FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
経過報告&今日の発見
2008年02月21日 (木) | 編集 |
2週に1度の脳みそ病院の日。
先週は仕事に行けたが、今週月・火と休んでしまったことを報告すると、「ひどい状態?」と先生に問われた。ひどい…? 一番ひどい状態の頃に比べれば、休みながらでもイチオウ仕事には行けるからマシな方だが、体感的にはツライ状況。うーん、どう言ったらいいのか…。判断力が明らかに低下しているのを感じた。
ほかに、学校に行くと、心臓がドキドキして息が詰まること、寝付きは悪くないが、中途覚醒が時々あること。
などなど報告。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎3錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎3錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・ソラナックス0.4㎎1錠…朝・夜(精神安定剤)
・インデラル10㎎1錠…朝・夕方(脈の乱れを整える薬)
・マイスリー5㎎2錠…就寝前(睡眠薬)
・エチカーム1㎎2錠…就寝前(睡眠薬)
・ベンザリン5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)

アモキサンが2錠→3錠に増えた。また、2週に1度の通院が、毎週になった。
ふう。これでラクになれるなら、薬が増えるのくらい甘んじて受けるさ。

今日の発見。
昨日のうちに作っておいた鶏の酒蒸しを切っていたら、カチッとスイッチが入って無意識にガツガツと3切れほど食べていた。立ったまま。
そこでハッと気づき、『いかんいかん、これはお風呂上がりにゆっくり食べるんだから』と冷蔵庫にしまって、入浴。そうやって意識を他に向けると、不思議と食欲も治まる。
そしてお風呂上がりに、ほうれん草を付け合わせにしてきちんと盛りつけ、ワインとともに食した。すると、きっちり満腹感(満足感?)があった。
なるほどねぇ。
調理するとか、盛りつけるとか、そういう一手間をかけることで、満足感レベルはぐぐーんとUPするのね。
逆に言えば、コンビニでお手軽に買った調理済みの食べ物じゃ、心の満足が至らないってことか。ふむふむ。至極納得。

そういえば今日立ち読みした雑誌に「罪悪感を感じながら食べると、脂肪として蓄積させるホルモンがでます。『食』は、人が良いと書きます。良い気持ちで食べれば、決して太りません」と書いてあった。
常に罪悪感を感じながら食べている私には、ズドーンと心に響いた。
そうねー。食事は本来楽しいもの。美味しいなー、満たされているなー、って感じながら食べた方が、体にいいに決まっているよなぁ。

なんか、学習した感じ。この感じを忘れずにいきたい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック