FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
経過報告&つばらつばら
2008年02月28日 (木) | 編集 |
a35bc4ae.JPG寝付きが悪くなったのは、やはりアモキサンのせいらしい。
それをふせぐためには、夜ではなく昼に服用するよう言われた。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎3錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎3錠…朝・昼(抗ウツ薬)
・ソラナックス0.4㎎1錠…朝・夜(精神安定剤)
・インデラル10㎎1錠…朝・夕方(脈の乱れを整える薬)
・マイスリー5㎎2錠…就寝前(睡眠薬)
・エチカーム1㎎2錠…就寝前(睡眠薬)
・ベンザリン5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)

飲み方が変わっただけで、薬の質・量ともに変化なし。次回は2週間後。

画像は薄茶と和菓子。
和菓子は茶道界では超有名な和菓子屋さん「鶴屋吉信」の「つばらつばら」というもの。
万葉歌人大伴旅人が、「浅茅原つばらつばらにもの思へば故りにし郷し思ほゆるかも」と歌ったのだそうだ。「つばらつばら」とは「しみじみと、心ゆくままに」という意味らしい。ふーん、素敵なネーミングだなぁ。
お菓子に敬意を表して、久しぶりにお茶を点ててみた。
「つばらつばら」はもっちりとした皮に上品な甘さの粒あんが挟んであった。美味しーい!
さらに、ゆっくりお茶をすすると、なんだか気持ちまで満たされた。
「つばらつばら」っていい言葉だなぁ。と、つばらつばらに思ったのであった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック