FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2020-07-24 (金) | Edit |
蕎麦が食べたかったんでさぁ。
蒸し蒸しと暑い日々、仕事で草臥れた頭と体。
これは冷たい蕎麦をつるつるっとたぐって、温泉につかってノンビリするしかない!
美味い蕎麦といえば、去年の福島旅。ありゃあ、美味かった!
というわけで、行き先を福島に決め、7/17に旅立ったのだった。

<出発。7/17>
天気、雨。バリバリの梅雨空である。
それでも、久しぶりの長距離ドライブはめちゃくちゃ楽しい!
米津さんの「感電」を聴きまくる。8/5発売のアルバムを予約してるっつーのに、待ちきれなくてこの曲だけダウンロードしちゃった。
●米津玄師 MV「感電」

うはーーーー気持ちいい曲だなぁ! 中毒性あるわー、いくらでも聴いちゃう♪
「感電」を含む「夏旅2020」プレイリストを作成したので、それを聴きながら大声で歌いながらのドライブ旅。
あーーー気持っちぇぇぇぇぇーーーーーっ!!
サイコーな気分だ。

<お宿到着。7/17>
千葉から福島県いわきは、結構あっという間に着くのだった。
千葉の真上の茨城県からすぐだからね。お気軽な距離である。
お宿に着くとフロントで温かく迎えて下さった。
フロントさん:「いらっしゃいませ! ようこそお越し下さいました」
私:「どーもー。お世話になります~」
フロントさん:「体調などは、大丈夫ですか?」
私:「え? あ、はい、元気です」
フロントさん:「すみませんねー、コロナの関係で県から必ず確認するよう言われてまして…」
あーーーー、なるほどねぇ。お宿さんも大変だ。
フロントさん:「今日もね、2組しか入ってないんで、広いお部屋に変更させていただきました。お食事も部屋食で…時間になったらお部屋までお運びしますので」
あーーーーーーーー、有難いやら申し訳ないやら。
フロントさん:「女性のお客さまはべにお様だけですので、女風呂はいつでもご入浴いただいて結構です。明日の朝8時半以降は清掃作業になりますので入れませんが…」
いえいえ、十分でございますっ! そうですか、常に貸し切り風呂ですか!!
そうか、コロナの影響ってこういうことなんだね。
なんか、微力ながらお宿さんたちのためにも旅しよう、と思ったよ。うん。
ドアtoドアの車ひとり旅なら、感染のご迷惑は最小限にできるだろうと思うし。
というわけで、この夏も私は旅します! マスク着用で車旅します!!
そんなわけで、広い部屋(12畳あった!)で休憩したら、さっそくお風呂へ。
良いお湯でした~。硫黄泉。肌がしっとりすべすべよ~。

<夕食。7/17>
部屋食という、なんと贅沢な…。これが夕食の全貌なり。
IMG_9283.jpg
●いかげそと鰺の酢じめ。
IMG_9285.jpg
…お刺身の代わりかな? いかげそがコリコリと甘くて美味。鰺の酸っぱさが、汗をかいた体に沁みるわ~。
●みょうがとキュウリの浅漬け、冷や奴のなめ茸載せ。
IMG_9286.jpg
…浅漬けがご飯に合うんだわ。豆腐になめ茸+生姜+ネギっていけるね。今度家でもやってみよ~。
●野菜のかき揚げ、メヒカリの唐揚げ。
IMG_9284.jpg
…メヒカリ旨っ! そうだそうだ、北茨城もメヒカリが名物だったもんね、間近のいわきも名物よね。
メヒカリの唐揚げは、いつもいく居酒屋でも必ず注文する大好物。揚げたてを食べられて、あーシアワセ。
●赤魚の煮付け。
IMG_9287.jpg
…これがメインディッシュ。いやーーー、美味かった! 甘辛の味付けが、油ののった白身魚にばっちりさ!
これまたご飯に合う美味だったー。
●熱熱の味噌汁。
IMG_9288.jpg
簡易コンロの上に載った小鍋で供された。お椀によそうと…
IMG_9291_20200724200839b31.jpg
えびダシ! じんわり優しいお味でしたわーーー。沁みるーーーー。
●ご飯。
IMG_9290.jpg
ええ、もちろんお櫃をキレイにたいらげましたとも!
●デザート。グレープフルーツゼリー。
IMG_9289.jpg
素朴な手作りデザート。甘酸っぱいのが夏はいいね。
お腹いっぱい! ご馳走さまでしたー!
<連載しますね。その2へつづく。>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
美味しそう~
べにおさん、こんにちは
少しずつ色々が嬉しいですね~。あら、ミョウガって浅漬けにしていいんだ!何とかミョウガを美味しく食べたいと思ってるんですよー。冷やしおでん、仕込みました、あと数種類具を足そうと思ってます(^^)
2020/07/26(日) 14:33:14 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
はいー。自粛で引きこもって自分で作った料理ばかり食べていたので、この「外食」というのが嬉しかったです。
ミョウガ好きなんですけど、あまり料理は知らないんですよね…細かく切って薬味にするばかりで。あ、でもピクルスにしたら美味しかったので、漬物系はいけると思います。
冷やしおでんは、我が家も本日仕込みましたー♪ 明日が楽しみです。
2020/07/26(日) 22:06:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する