FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
低温調理器、買うた♪
2020年09月22日 (火) | 編集 |
永敬爺の興奮冷めやらぬ本日ではありますが、今日の記事は料理モノ。

●朝食。悪魔の混ぜきのこ、デザートチーズ、厚揚げの豚肉巻き。
P9227790.jpg
●昼食。パンケーキ(業務スーパーの冷食)、ポテトサラダ(業務スーパーのお惣菜)、ゆで卵。
P9227798.jpg
…どんだけ業務スーパーのお世話になってるんだか(笑)。

そろそろ作り置きおかずがなくなってきたので、買い出しをしていろいろ作ってみた。
●なす煮、超やべえ煮物。
P9227800.jpg
超やべえ煮物のレシピはコチラ↓。すっかり我が家の定番になったな~。
●『超やべぇ煮物』これ以上の簡単、安い、旨い、煮物の作り置きを僕たちは知らない…。

なす煮は皮目に切り目を入れて油で炒めてから、あごだし・酒・醤油・みりんで煮てみた~。冷やして食べようっと。

ふっふっふ、AppleWatchを買ってから、物欲魔神が降臨しておりましてね。
かねてから気になっていた「低温調理器」を買ったんでございます!
P9227796.jpg
Amazonでいろいろ見てみたら、かなりサイズがでかかったり動作音がうるさかったりするのもあるようで…私はコンパクトサイズで動作音が静かなのを選んでみた。あと、お値段ね(笑)。
ついでに、ホームセンターでこちらも購入。
P9227797.jpg
低温調理するときに使うお薦めの容器ってのがべらぼうに高かったのよ。
容器自体が5000円くらいで蓋が3000円くらい。
えー!? 似たようなのでもっと安いのない?…と思ったら、ホームセンターで米びつを発見。お値段700円(笑)。
鶏胸肉と牛ももブロック肉を購入し、低温調理の下準備。
P9227791.jpg
鶏胸肉は、いつものように塩糀と醤油糀につけて真空パック。
牛肉はコチラを参考に↓。
●【料理】家で一緒料理しよう 低温調理で家庭料理をごちそうに 和食 ローストビーフ美味しい作り方 ミディアムレア仕上げクリスマス低温調理

で、米びつに水をはって低温調理器をセットし、牛肉を漬けてスイッチオン。
P9227799.jpg
57度設定で1時間放置するだけ~。こりゃあ楽だ!
P9227801.jpg
こんな感じにできたー。さわると、ぷにぷにの柔らか感触。これは楽しみだ♪
作るだけで満足しちゃったので、食べるのは明日以降。わーいわーい!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なんですかっこれは!?
べにおさん、こんにちは
7月8月9月留守がちやったんで拝見するだけでコメも残さず失礼しました、旅記事も良かったです♪冷やしおでんも未だにやっておりますよ~。こ、これはなんですか?すごそう!試食に期待しておりまする~~
2020/09/23(水) 09:55:47 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
こんばんは~。コメント返し遅くなりました、すみません。
いえいえ、いつもご覧いただけて嬉しゅうございます♪
コメント等、お気になさらずに~。
冷やしおでん、この夏は我が家でも大活躍でした。
そして低温調理器、すごいっすよ。これは革命的な調理家電かもしれない…めちゃくちゃ美味しくできます。
2020/09/25(金) 22:30:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する