FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
癒やされたくて草津。その2
2020年11月15日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
遠くへ行くぞぉー!
あっという間に到着。ウェルカムドリンクでまず癒やし。部屋で癒やし。クーポン券で癒やし。

<散策~西の河原温泉~買い物。11/13>
さて、部屋でひと息ついたら草津を散策じゃ♪
といっても、行き先は決まっている。湯畑を越えた更に奥にある「西の河原温泉」である。
こちらの温泉、前回来たときにおかみさんにお薦めされて、広くて清々する露天風呂にすっかり魅了されたのだった。
おかみさん:「タオルはウチから持って行ってくださいね~」
と前回言われたのを覚えていたので、クローゼットを開けてバスタオルとフェイスタオルを準備する。
なんと簡易な肩掛けバッグまで用意されてある。さすが! そんでもって、やっぱりネコ柄(笑)。
バッグにタオルと洗面用具、アメニティ、水筒などを詰め込んで、無線イヤホンをつけて音楽を聞きながら出発!
お宿からは20分くらい歩く距離なのだが、スマホのグーグルナビで案内してもらえるから(方向音痴ではあるが)全く不安は無し。
えっほえっほと坂を下る。うーん、行きが下りってことは、帰りが上りか…これはキビシイな(苦笑)。
はーい、草津と言えばこちら、湯畑だす!
IMG_9694.jpg
GoToトラベルの影響か、結構な人出でございますな。
そこから更にお土産物屋が並ぶ坂を登って行く。
あらーレトロなポストを発見。しかも三色(笑)。
IMG_9695.jpg
おー、このガラス細工屋さん、帰りにのぞいてみよっと♪
えっほえっほと坂を上って…はーい、西の河原公園到着~!
IMG_9696.jpg
この川の流れが、温泉だっつーんだからスゴイよねぇ。
赤鳥居が素敵だわー。
IMG_9697.jpg
日が傾いてきましたな。紅葉をパチリ。
IMG_9698.jpg
上り坂を登り切ったところで、西の河原温泉に到着。ふいー、いい汗かいたわ。
600円で広大な露天風呂を満喫できる…極上の時間なり。
ほえぇぇぇぇーーー、う”ぇぇぇぇあ”ぁぁぁぁ~~~。
ぐあーーー! めちゃくちゃ、バチクソ、気もっちええぇぇぇ………。
歩いている途中「毎週金曜、混浴DAY」と書いてあって、『マジか? よりによって混浴の日かぁー』と少なからず残念に思っていたのだが、女性風呂ゾーンと混浴ゾーンはきっちりと仕切ってあって別々になっていたので、安心して入浴することができた。(いや、こんなデブデブのおばちゃんの裸なんて、申し訳なくて殿方に晒せませんってば/笑)
そんなわけで、かな~り時間をかけて露天風呂を満喫。温まりながらストレッチもして、体もほぐれた。
ああ、至福なり…こんなシアワセでいいんだろか…(ジーン、感涙)。
と、脱衣所でホコホコに温まった体を拭いて着替えていたら、背後で「ガタン!」と物音が。
女性:「だ、大丈夫ですかっ?!」
見ると、パンツ一丁のスリムな女性が浴場入口で倒れており、全裸の女性が介抱している。なんと!
数名の女性が集まってきて彼女を抱えて起こし、椅子に座らせ、自販機で買った水を飲ませ、受付のスタッフを呼んだ。
私も、ちょうど持っていた扇子で彼女をあおいでやったりして…。
しばらくすると顔に赤味がさしてきて、目の焦点があってきた。
スタッフ:「もう大丈夫そうですね、みなさん有難うございました」
湯あたりらしい。うはーーー、あんなことになるのか!
いやはやなんとも、びっくりびっくりの西の河原温泉事件であった。
お風呂から出ると、もうとっぷりと日が暮れていた。
IMG_9699.jpg
ライトアップされた西の河原公園を歩いて下っていく。
IMG_9700.jpg
幻想的だわねー。これも素敵。
IMG_9701.jpg
さらに、夜の湯畑も幻想的にライトアップされていた。
IMG_9703.jpg
う・うーーーむ、これは幻想的というか…禍々しくなってないか?
IMG_9702.jpg
なんだかディ●ニーランドのアトラクションのような、妙に作り物っぽく見えてしまうライトアップだった。いや、キレイはキレイなんだけどね(笑)。
お宿に到着して、水分を補給しつつ夕食まで休憩。
さっそく、ガラス細工屋にてGoToクーポンで買ったピアスを取り出す
薄緑の左が1200円、青いハートの右が800円。合計ジャスト2000円なり(笑)。消費税分だけ出費したけども、泡銭をきれいに使い切った♪
IMG_9704.jpg
薄緑のは、草津温泉をイメージして作った「草津温泉ガラス」なんだって!
IMG_9705.jpg
身に着けてみる。
IMG_0551_2020111515420963d.jpg
良い感じ♪ 気に入りました!
あー良く歩いてお腹が減った。いよいよ待望の夕食である。
<とにかく食事が感動モノなのよ~!その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する