FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
塩こうじと醤油こうじ作った。
2020年12月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:52%)、天気:晴れ。
男前縞会津木綿、ふでぺんさんからいただいた黒地におもちゃ柄のポリ帯、ワインレッドの帯揚げ、ワインレッドの丸ぐけ帯締め、黒地に花柄のとんぼ玉、白地にアリス柄の刺繍半衿、紺地にキツネの足袋っくす。
PC078165.jpg
IMG_9771.jpgIMG_9772.jpg
PC078166.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
寒くて寒くてね。
でも気温や湿度からして、そこまで寒いはずはない。
はて? …あ、ファスティングしてるからだな(笑)。やっぱ、ものを食べないと寒いわー。
でもおかげで舌が敏感になってきたぞ。昆布茶の美味しいこと美味しいこと。
明日は買い出しに行って、料理しようっと。明後日から復食期間になるからね~。
色んなものが食べたくなってるし、色んなものを作りたくなっている。甘味バケモノにもなってない。
よきかなよきかな。

朝から、塩こうじと醤油こうじを仕込んだ。
PC078162.jpg
レシピはコチラ↓


分量が、この容器(100均キャニスター)に入れるには多かったな-。もう少し減らした方が良さそう。以下、覚え書き。
<塩こうじ>
・乾燥米麹200g   ・塩60g   ・水200ml(ただし、米麹が水分をガンガン吸うので追加有り)
<醤油こうじ>
・乾燥米麹200g   ・醤油200ml(ただし、米麹が水分をガンガン吸うので追加有り)
↓仕込んですぐは、こんな感じ。
PC078164.jpg
ちなみに、7/1に作ったヤツは現在こんな感じ。
PC078163.jpg
発酵するとこんな風にドロドロになるんすよー。まずは常温で1週間だね~。
塩こうじも醤油こうじも、非常に便利な調味料なので作って常備している。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
塩糀、しょうゆ糀
初めてまして。いつも楽しく拝見しています。ところで、この2つの調味料をどのように使っているのか、教え下さい。作ってもうまく使いきれなくて、困っています。
2020/12/08(火) 04:48:11 | URL | ルド #nZ2Ij7Zw[ 編集]
ルドさん
いらっしゃいませ! コメントどうもありがとうございます。
塩麹、醤油麹は、私の場合サラダチキンを作るときに使うのが一番多いです。鶏肉(ムネでもモモでも)の両面に塩麹を大さじ1杯くらいずつ塗ってジップロックして1晩漬け込み、あとは低温調理。しっとり柔らかく美味しいサラダチキンができます。
挽肉料理に使うのもオススメ、あとはスープの味付けに使ったり、テキトーにドレッシングに使ったり…そうそう塩麹を使ってべったら漬けも作れるらしいので、今度やってみようと思います。
ネットで「塩麹 レシピ」と検索すると、結構いろんな使い道がありますよ〜。お試しあれ!
2020/12/08(火) 22:22:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する