FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
9f34d717.JPG画像は今日のお菓子「あやめ」。黄身あんが大変美味しかった。
さて。
5月になり、風炉のシーズンとなった。
前回のお稽古は、鬱だったためお休みさせていただいた。
なので、今日が風炉始めである。
今年初めての風炉ということで、普通の濃茶点前をやった。
いやー、さすがに8年もやってると、単なる濃茶点前はするするとできるもんだ。ほとんど先生に指導されることもなく、お点前をすることができた。
先生にも「ずいぶんこなれたお点前ができるようになったわね」とお褒めの言葉を頂戴した。嬉しい。
しかし久しぶりのお稽古で正座するのはやっぱりキツイ。
痩せないとお茶のお稽古もキビシイ。

痩せないと、といえば、今日はダイエットのことについて真剣に考えてみた。
でぶは嫌だ。でぶはサイテーだ。だからでぶである自分はサイテーな人間だ。自分で自分が大嫌いだ…。
と、ひたすらネガティブな方向に考えが走っていたのだけど、とことんネガティブな思考をし尽くしたら不意に思考が浮上した。
待てよ。もともと真面目でストイックで完璧主義だから、ストレスに過剰反応して、鬱になるしドカ食いして太ったわけだよな。
だったら、もう少し不真面目でいい加減で気楽になった方が、鬱病にもダイエットにも効果があるんじゃなかろうか。
短期決戦で痩せようと思うから、無理な食事制限をしてその反動で過食したりするんじゃん。もっとゆるやかに、長期戦で取り組んだ方が、心にも体にもいいような気がする。
うん。この考え方だと、自分で自分を嫌いにならなくてすむ。だから、この考え方は正しい。
自分の体をいたわるために、少しずつ体重を落としていこう。
確かに今の私はでぶだけど、人間失格ってわけじゃないよ。

いやー、今日の気づきは大きかったな。この感覚を忘れないようにしたい。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック