fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
久しぶりの積善館、2022春。その4
2022年04月10日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
夜の散策。
ライトアップされた建物たちが、かっけえー!

<起床~朝風呂。4/1>
昨晩は、気がついたら眠りに落ちていた。
睡眠薬も飲まずにいつの間にか眠っているなんて…温泉効果、おそるべし!
本当は寝る前に岩風呂に入ろうと思っていたのだが、ま、いっか。
朝風呂は本館の元禄の湯に入ることに決めている。熱めの湯でね、目が覚めるのだよ。
IMG_2388_20220407175804836.jpg
広々とした洋風の空間に、浴槽が6つかな?埋め込まれてる感じ。
一つ一つの浴槽はそんなに大きくはないのだけど、全体の空間が広くて天井も高いので清々するんだわ~。
朝5時のせいか、貸し切り状態だし(笑)。いいお湯でござんしたー。
部屋でまた「東京リベンジャーズ」を見ているうちに、お腹がぐうと鳴って朝食の時間となった。

<朝食。4/1>
こちらが朝食の全貌。私、積善館さんの朝食がまた大好きなのよね~。
IMG_2389_2022040717580718c.jpg
●切り干し大根の煮物、イカの塩辛、しらすおろし。
IMG_2391_20220407175810f67.jpg
…こういう小さなおかずたちが嬉しいのよ。
●小松菜のおひたし。
IMG_2392_202204071758111af.jpg
…ちゃんと手をかけているおひたしだなぁ。ウチの母親のおひたしって、菜っ葉をゆでて絞っただけだったから(笑)、おひたしが美味しいってことを実家を出てから知ったよ。
●煮物。
IMG_2393_20220407175813ede.jpg
…がんもどき(だったかな?)、かぼちゃ、にんじん、いんげん。薄味だけど、美味しいダシがしっかりしゅんでいて美味。
●温泉卵。
IMG_2394_20220407175814af1.jpg
●焼き塩鮭。
IMG_2395_20220407175816366.jpg
…あれ? これって以前は焼きたてを運んでくださった記憶があるのだが…コロナで接触をさけるためなのか、今回は最初からセッティングされていた。これももちろん美味しかったけど、熱々だったら尚美味しかったろうなー。骨が全部取ってあったのはさすが!
●納豆。
IMG_2396_20220407175817a6d.jpg
…付いている辛子がちゃんと辛くて香りが立っていて美味しかった。こんな些細なことで、味って変わってくるんだなー。
●おかゆ、味噌汁(わかめ、油揚げ、ネギ)。
IMG_2397_202204071758199cc.jpg
…この、温泉で炊いたお粥が大好物! 積善館さんに泊まるときは、このお粥が恒例のお楽しみ♪
なのだけど…あれ? なんか以前より薄味になった? 前はもっとダシが利いてた気がするんだけどなぁ。いや、これでも美味しいんだけども。味噌汁は安定の美味で、当然のようにおかわり(笑)。
●サラダ、梅干し、生姜の佃煮。
IMG_2398_2022040717582045e.jpg
…サラダにかける「野菜すりおろしドレッシング」がめちゃ美味しかった!
そして、梅干しと佃煮が薄味のお粥にベストマッチ。あー生姜の佃煮って美味しいなー、今度作ってみようかなー?
●ヨーグルト(ブルーベリーソースがけ)。
IMG_2390_202204071758089c6.jpg
…積善館さんの定番。あーほっとする。
やっぱり美味しゅうございました! ごちそうさまでした!
<美味しいだけでなく、もはや安心感があるのよね(笑)。その5へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/04/11(月) 17:20:34 | | #[ 編集]
内緒さん
コメントありがとうございましたー!
そうかー、そうだったのね、ふむふむ…という感じで拝読しました。
あざます。
2022/04/15(金) 14:59:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する