fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
不快な日。
2022年05月08日 (日) | 編集 |
今日は母の日。大嫌い。
世の中よ、感謝を強要するな。
誰もが母に感謝してる、なんて思うな。
母の日だから子供が何かしてくれるだろう、なんて甘ったれんな。
感謝されたがって、母の日や自分の誕生日が近くなると連絡してくるウチの母親。
あー思い出したくもない。
おぞましい。腹立たしい。最大級の嫌悪感。
そして母親に感謝できない自分が異常なのかな、と自分を責めてしまう日。
何重にも不快な日。

じぃちゃん(=島爺さん)のファンコミュニティで、「今日は母の日ですね。母だけでなく、日頃お世話になっている目上の女性に感謝を伝えましょう」とじぃちゃんが呟いた時、「母の日大嫌いです」と本音を呟き返してしまった。
あ、しまった。と思ったけど、数分後にじぃちゃんが「日頃の感謝を少し勇気を出して伝える日だと思ってます。日頃の思いが憎しみのかたはスルーでOKでしょう」と呟いてくれて、ホッとした。
有難う、じぃちゃん。そういう人間もいるってことを、ちゃんと受け止めてくれて。
母親を憎んでいてもいい。母の日をスルーしてもいい。
そう言ってくれる人がいるのは、とてもとても有り難い。こんな人間のことも尊重してくれて。

今日は一日、考査問題作成に取りかかっていたのだが、うーーーーーーん、どうもイマイチ乗り切らなくて進まない。
なんとか今週中に形にしたいものよ。
…え? 世の中は今日までがゴールデンウィークだったんですか?
はあ、そうですか、そうですか…。

ひと月前くらいから右上奥歯を治療しているのだが、その影響で左側でばかり噛んでいたら、今度は左下奥歯が痛み出した。
ぐぐぐ…右でも左でも噛めないじゃん。
痛みを我慢しながら左で噛んでいたのだが、それももう限界。
固形物は無理だな…流動食でいこう。お粥、プロテイン、プリン、茶碗蒸しあたりか…。
今はアニキ(←歯科医師)からもらった痛み止めを飲んでしのいでいるが、これがなくなっても痛みが続くなら次回予約の前にアニキの所へお邪魔しなければならんなぁ。
やれやれ。半世紀も生きてると、あちこちにガタが出てきますな。

ああ、また1週間が始まってしまう…!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
母の日に苛立ちを通り越し、今では「私には無関係な日」になりましたw
ここまで来るには長い道のりでしたが、周りが「やれカーネーション」だの「プレゼント」だの言っても、何も思わないです

だいたい、良くされなかった母もいる中で感謝攻めは、儒教が悪だとか思ってみたり
2022/05/10(火) 16:50:25 | URL | くろみつ #-[ 編集]
くろみつさん
なるほど、その境地に至りたいものです。
先日見たアダルトチルドレン関連の動画で「自分には母親はいない、と思いましょう」とあって、そうだなーそう考えるのが一番楽になれるよな、と思いました。頭ではそう思えても、どこかでまだ期待している部分があるのでしょうね。情けない。
2022/05/11(水) 20:02:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する