FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2008-07-16 (水) | Edit |
今日は年に一度の健康診断の日。
毎年気になるのが、体重の増加。
なんと、去年と比較して8㎏も増えていた!!
オイオイ…さすがにまずいだろ。
夏休みが終わるまでに、この1年で増加した分を落としたいと切に願った。

小さい頃から太っていて、ずっと太っているのがコンプレックスで、ずっとダイエットを気にしていて…それなのに太ったままでいるのは何故なのだろう?
これだけ太っていることが嫌でたまらないのに、痩せられない。考えてみると、不思議である。矛盾している。
特にうつ病になってからの体重増加は病的でさえある。
痩せたいから食事を制限する→ストレスがたまる→ストレス解消に食べたくなる→食べる→太る→痩せたいから食事を制限する…という無限ループにはまっている気がする。
ストレスがたまらない程度の食事制限ってものができればいいのだが、その程度の食事制限では結果がなかなかでないので精神的に負けてしまうのだ。
あと、ダイエットはつらいものだ、という思いこみもあるな。ダイエット自体を楽しむことができれば、長期間に渡っても精神的に負けることもあるまい。
うーむ、奥深い。
痩せて標準的な体型になることができれば、今よりもっと自分を好きになれると思うのだが。ダイエットもまた、私の人生の課題なのだ。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: