fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
本日の料理と仕事3つ。
2023年04月28日 (金) | 編集 |
●朝食。甘酒ヨーグルト豆乳プロテイン、ハンバーガー
IMG_5057_202304282039028cb.jpg
…昨日作ったハンバーグが余ってるので、明日もバーガーだな(笑)。

さて、本日一つ目の仕事は閣下を病院に連れて行くこと。
一昨日も連行されたばかりなので、まー反応が早いこと。『よし、ぼちぼち閣下をキャリーに…』と私が考えただけで気配を察知して逃げる逃げる。捕獲するのにかなりの時間を要した。ごめんよぉ、これからしてストレスだよね。
朝イチでレントゲンを撮っていただくと、前回残っていたバリウムの影はきれいになくなっていた。ほっ。
先生:「食道に異物があって影が映っていたのかと思いましたが、異物ではないようですね。おそらく、食道炎で表面が荒れてデコボコしたところにバリウムがひっかかって映っていたのでしょう」
ということで、様子を見つつ吐いたら薬を飲ませ、炎症を治して行くということになった。
あとは糖尿病の療法食を購入して帰宅。

●昼食。春雨ときゅうりの中華和え、青大豆あんと豆腐入り白玉、キムチチャーハン
IMG_5058_20230428203904ffa.jpg
レシピはコチラ↓。


さて、この昼食を食べていたら差し歯が抜けた。なんと!
ということで、急遽アニキ(=歯科医)のところに行くことが決定。
午後は二つ目の仕事、畳屋さんが来訪して見積もりを作ってくださった。
「17年も経ってるし、畳自体を新しくしないといかんだろうな~」と覚悟していたのだが、畳表だけを替えるので良いそうだ。へー。
あとはいろいろな説明を受けて、畳表の品質を選び、畳縁を選び、竹炭シート(湿度の調節をしてくれるらしい)を追加。
合計金額は、相場でおよそこれくらいかなー?と想定していた金額より安く、一安心して即決した。
日取りは5/17になった。はー、今から楽しみだ!

畳屋さんがお帰りになったところで、三つ目のお仕事。抜けた歯を持ってアニキのところへ。
ついでに今日作った「春雨きゅうり」とか「青大豆あんの白玉」とか、先日作った「ワンタン」や「中華おこわ」などなどを詰め込んでアニキに渡すと、
アニキ:「いつももらってばっかりでお返しできないから、今日はこれあげる」
IMG_5059_202304282039053a1.jpg
なぜうまい棒? しかもこれ3種類のアソート。
帰宅してからLINEで訊いたら、「いやードンキで大人買いしちゃってさー(笑)」とのこと。
…まったく、何やってんだか。みょうちきりんな兄妹である。

<おまけ>
本日、「病葉(わくらば)」フルバージョンが配信されました!

こちら↑のショートバージョンでも素晴らしくカッコイイのだけど、フルはもうもうもう……!!!
これはもう麻薬ですよ。1回聴いたらもう1回聴きたくなる、もう1回聴くと更にもう1回…無限リピート。中毒性高し。
じぃちゃんの妖艶で切なく攻撃的な歌い方もたまらんし、
ナナホシ先生の編み出す歌詞がまた語彙力のバケモノ…日本語の豊かさをビンビン感じるっす。
こちらの楽曲「兄だったモノ」という漫画とのコラボなのだけど、この漫画がまたべらぼうに面白い!
アプリで読めるので、よろしければ是非!→兄だったモノ-GANMA!
追記(4/29)
フルバージョン公開されてた!

是非是非お聴きくだされ〜!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する