FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
教育相談基礎講座①
2008年07月25日 (金) | 編集 |
というわけで、今日は一日出張研修。
午前中はオリエンテーションと、教育相談の意義についての講習。
これが3時間もの講習だったので、寝てしまうかと思いきや、合間にゲームや演習をまじえての講習だったので、全く飽きることなく受講することができた(途中休憩もあったし)。
さすが、日々教育相談に携わっているだけのことはある、話術がすごいな~。
午後は特別支援に関する講習(これまた3時間!)だったが、そのなかで「カウンセリングマインド(話を聴く心構えのようなもの)」という話があって、非常に心惹かれた。
カウンセラーが手の内をばらしてくださったような、そんな感じ。
自分も生徒と面談をしたりすることがあるから、その時に「カウンセリングマインド」を自分で意識してみようと思った。やっぱり私はカウンセラーに惹かれているんだなぁ。

全く初対面の受講生(小・中・高の教員)とグループを作ってゲームをやることで、仲良く話ができたのも収穫。
エンカウンターで自分の内面を文章化したのも収穫。
いやー、実り多き研修だった。次回が楽しみ♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック