fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
感情の暴風雨→凪。
2023年08月17日 (木) | 編集 |
昨晩から感情が暴走して、辛くて苦しくて、泣きまくって、胃が重くて、なんも食べられなくて、そのくせ深夜に一口パンを食べたら今度は止まらなくて何個も食べて、胃がもたれて、目がさえて、眠れなくて、苦しくて、泣いて、頭が痛くて、へとへとに疲れて、ようやく寝て。
2時間ほどの睡眠で、今朝起きて、また泣けて、感情の暴走で親友を怒らせてしまって、彼女に嫌われたんじゃないか、今度こそ見捨てられるんじゃないかと思うと怖くて、胃が縮む感じで、頭をかきむしって、苦しくて、動けなくなって、とにかく楽になりたくて。
病院に行かなくちゃ、前回以降の報告と今のこの状態を先生に伝えなくちゃ、と思ったけどちゃんと話せる自信がなくて、文章に書き起こして印刷して持って行った。

今日の脳みそ病院は空いていた。1時間くらい待って、呼ばれた。
案の定、どもって言葉が出てこなかった。印刷した文章を渡して、読んでもらった。
「不安が強く出ているんだね、リハビリは一旦中止しましょう。夏休みだから丁度いいかと思って、先走りしちゃったからね。それで、仕切り直し。引き続き、3ヶ月の自宅療養の診断書を出します。今回は薬はそのまま、また2週間後に状態をみて考えましょう」
自分ではぐるぐるして何も分からないし決められなかったことを、サクサクと決めてくれた。
親友の言うように、本当は自分で決めなきゃいけないんだけど、決められずにいて苦しかったからすごくホッとした。
感情の暴風雨から、一気に心が「凪」になった。
情けないし、不甲斐ないし、申し訳ないのは変わらないけど、ぐるぐる暴走して止まらなかった思考がピタッと止まって「無」の状態になっている。苦しさがだいぶ落ち着いた。

ライブ行ったり、旅に出たり、パン作ったり、友達と飲みに行ったりしてるくせに休職かよ?って自分自身でツッコんでしまう。
矛盾してる気がするけど、でもそうなんだ。学校に行って働くのは無理なんだ。
「復職したいのかしたくないのか、自分でも分からない」と言ったら、先生は「復職はしたいんだと思いますけどね」と言ってくれた。
それを信じてみようかと思う。…自分で考えて自分で決めろよ、って話だけど。それが正論だけど。

11月30日まで、休職期間延長です。

心がシンドイ時は、米津さんの曲が染みる。


木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
「脳調が台風な時こそ、自己判断はさけて相談して下さい」と医師に諭されましたよー

ひろゆき氏が「うつ病の方は複雑骨折しているのに、フルマラソンしようとする病気の症状の影響があり自責する。骨折れたら休むでしょ!堂々として休むのが治療」と言っており、もうすぐ一年休んでます

台風が過ぎるまで、大切な人とは連絡を控えて、不快にさせない訓練してます ポジティブで元気をもらえる友達のみ合いますが…

仕事に責任感を持ちすぎたら、組織の思う壺だと考えたら、楽になりました

長くなりましたが、焦らずのんびり好きなことをしていいんですよ♪
お互い気負わず自分をフラットに操縦できますように!
2023/09/12(火) 01:17:39 | URL | くろみつ #-[ 編集]
くろみつさん
コメントありがとうございます。
あー確かにそうですね。骨折でフルマラソン…分かりやすい例えです。
知識として「病気なんだから休むのが治療」と分かってはいるのですが、感覚的にどうしても罪悪感が湧いてしまって自責に陥るのですよね。感情の暴風雨の時は、ホント台風が来たくらいの感じで過ぎ去るのを待つしかないです。シンドイからすぐ楽になりたいですけど(苦笑)。
2023/09/13(水) 20:08:13 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する