FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
心がけ
2008年08月10日 (日) | 編集 |
50942924.JPG今日は中学の部活だった。
せっかく体育館を終日使える日だというのに、出席したのはわずか5名(中学は部員10名)、それも10分の遅刻。しかも主要キャストは1名しかいないという状況。
当然演出をつけられる場面もなく、ただダラダラと午前中を過ごしていた。
…イライラ。こんな出席状況なら、部活やる意味ないんじゃないの? 部員に話をして、午後の練習は中止することにした。
それにしても、計画性がなさ過ぎる。効率が悪過ぎる。
今回は手放しで放ってあるので、なるべく口を出さないようにしていたが、はらわたはグツグツ煮えくりかえっていた。

だが。
最近は、イライラしたり腹が立ったりすると、考えを変えることにしている。ストレスは病気によくないからね。
つまり、『なんで私はイライラしているのか?』と自分に問い掛けて分析し、『このことから何が学べるか?』と考えてみるのである。
たとえば今日の場合、イライラは時間の使い方のまずさが原因だ。それはつまり思慮の足り無さや計画性の無さが原因ということだ。
このことから、私は時間を有効に使えるように配慮し、計画的に物事を進めるよう努力しよう、ということを学んだ。

単に不快な気分のまま一日を終えるより、建設的である。
むしろ考える機会を与えてくれた不快要因に、感謝の気持ちさえ湧いてくる。
意地悪い考え方かもしれないが、ストレスを溜めないためには有効であると思う。
今後もこの考え方を心がけようと思う。

画像はウチの家族4匹、まとめてみた写真。このあと、すぐに分裂したが。ふっ…猫なんて所詮そんなものね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
早速お邪魔させていただきました。



猫さんかわいいっ!僕は犬より猫派なんでもうかわいくて。命を預かる責任がもてないので飼ってはいませんが、高校生の時、ノラに毎日えさあげて部室で飼ってました。



教鞭を取られておられると生徒・保護者とのつきあいも大変なご苦労かとお察しします。新聞で指導方針につき保護者と軋轢が生じて、抑うつ状態になる担任教師と管理責任を問われ自殺に追い込まれた校長のルポが連載されてます。



なんかみんな余裕がない、ギリギリの世の中。他人のせいにしたい気持ちはわからないでもないですが、相手を思いやれる、そんな世相になってほしいです。まずは自分からそういう人になろうと思います。



またお邪魔させてください。
2008/08/11(月) 17:40:00 | URL | よしお #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆よしおさん

いらっしゃいませ! 早速お越しいただけて、とても嬉しいです(あ、こちらでは「みやぢ」と名のっております)。

教員はうつ率高いらしいです。行きつけの脳みそ病院の先生がおっしゃっていました。どんな仕事もそうでしょうが、教員は(特に担任を持つと)責任がかかる分、ストレスが大きいのだと思います。

私がうつ病を再発したのも、担任と教科主任という重圧に耐えられなかったためです。とりわけ責任感が強い、という性格上の問題もありますが…。



相手を思いやるスタンスは、うつ病の人は持っていると思います。相手ばかり思いやって、自分のことを思いやらないからうつになるんですよね~。これは、カウンセラーの先生に言われました。

それに書き込みを拝見しても、よしおさんは充分相手を思いやれる方だと思いますよ! 今度は自分に優しくしましょうね、お互い(笑)



またぜひお越し下さい! お待ちしています。

&またお邪魔させていただきますね。
2008/08/11(月) 21:25:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック