FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2008-08-12 (火) | Edit |
だいたいが私は「緊張しい」なのだ。何かあると思うと、途端に睡眠が不安定になる。
今朝は午前3時に目が覚めてしまった。
朝食を作り、食し、お弁当を作り、コーヒーを入れて一息ついてもまだ午前5時。
ここでようやく眠気がきたので、2時間ばかしウトウトしてから、家を出た。眠い…今日の講話、耐えられるかな?

さて。
午前中は「チーム支援のあり方」についての講話。
1人の生徒の問題を考えるためには、担任だけじゃなく、学年団、教科担当、保護者、管理職、スクールカウンセラーetcとの連携が必要不可欠だということ。
うーん、たしかにその通りだ。
でも現実に担任をやると、一人で全部抱え込んじゃうことが多いんだよなぁー。
同僚に相談することや、保護者に報告することに、罪悪感を持っちゃいかんのだな。それは、当然のことで、必要なことなんだ。
うむ、ちょっとした意識改革。
さらに「特別支援教育校内体制の状況について」というのを学んで、あーウチの学校にはこういう体制が全くないな、ということを実感した。特別支援を要する生徒が入学することを前提としてもっていない学校なんだな、と。だったら、そういう生徒を入学させちゃいけないし、入学させるんだったら体制作りを学校をあげてやらなくちゃいけない、と思った。

午後は面談演習。
最初は二人で、一方が話者・一方が聞き役。これを交替してやる。
1回目は聞き役が無言で聴かなければいけない。これによって、非言語化されたコミュニケーション(表情やうなずきなど)を体験する。
2回目は聞き役が話して良い。これによって、言語化されたコミュニケーション(質問や共感など)を体験する。
話者と聞き役を体験してみて、私は聞き役の方がラクだな、と感じた。
次に三人組で、話者と聞き役と観察者に別れて演習。観察者は客観的視点で面談を見ることができて、面白い。
ここでも一緒に組んだ先生から、私は聞き役が上手だとお褒めの言葉を頂戴する。
ふーむ。カウンセラーに憧れる身として嬉しいことは嬉しいが、これはひとえに幼少の頃から母親の愚痴を聞かされて育ったという微妙な生育歴によるものだと分かっているので、ちょっと複雑な気分。
最後に二人組で参加者全員のまえで面談演習をやった。私は聞き役に立候補してみた。どれほど聞き役に徹することができるか試してみようと思って。
相談者役の先生が、けっこうヘビーな相談をしてきた。解決策はないような相談だ。私はなんとか相談者の気持ちに寄り添おうと勤めながら話を聴き、少しでも相談者の気持ちが楽になるようにできないか考えて言葉を選んだ。
面談演習を終えて講師の先生に問われて、「なんとか心情を理解して、相談者の気持ちが楽になってほしいと思って話を聴いた。でも所詮心の底からの理解はできないんだと思うと、申し訳なく思った」と答えた。
…ん? 自分で言った言葉に、疑問がわいた。
なんで「申し訳なく」思う必要があるの?
なんでそこまで相手の気分を持ち上げなければと必死になるの?
あぁ、これって、私の思いグセだ。
必要以上に相手に対して責任を感じて、自分を責めることでそれを再確認する。
常に相手の気持ちを浮上させようと意識し、それができないと後ろめたさを感じてしまう。
生育歴に根ざした、考え方のクセがもろに出てしまったんだな。

今日の研修もいろいろな収穫があったが、最後には自分自身をみつめる時間を持つことができたのが一番の収穫かな。
あの私の思いグセは、うつ病発症の素地となったものだ。
少しずつ、思いグセに気付くたびに、自分を解放させてあげたいと思う。

明日から2泊3日で台湾旅行に行ってくる。
美味しいものがたくさん食べられるといいな~。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
No title
研修お疲れさまでした。盛りだくさんで有意義ではなかったでしょうか。



生まれた境遇、家庭環境など、自分の意図しないところで性格が形成され、それが意に沿わないとなると、脳みそ系になってしまいますね。頑張って好きな自分になることは難しいけど、それに向かって日々生きられたらいいなあなんて思います。



台湾旅行どうぞめいっぱい楽しんでください。道中お気をつけて
2008/08/13(水) 00:41:00 | URL | よしお #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆よしおさん

この長い日記を最後まで読んでいただき、有り難うございます。



自分を好きになる…これは私にとって人生の課題の一つです。多かれ少なかれ、脳みそ系の人は自分を嫌いになってしまうものだと思いますが、そのまんまの自分をまるごと肯定してあげることって、難しいですよね。

39年生きていますが、コンプレックスの固まりで、すぐに自己嫌悪の渦に巻き込まれてしまいます。これも思いグセですね(苦笑)



少しずつでも、自分を好きになれるように頑張りたいと思います。



台湾旅行、ワクワクして今朝は4時起きです(笑) 子どもかっていうの!

行ってきますね♪
2008/08/13(水) 05:03:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: