fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
クリスマスディナー2023
2023年12月24日 (日) | 編集 |
まだブログ記事がリアルタイムに追いついていないが、時期モノなので本日のクリスマスディナーを先にご紹介。

●朝食。塩メープルグラノーラ風オートミール、ブルーベリーのせ、、甘酒ヨーグルト豆乳プロテイン。
IMG_7490.jpg
昨晩夜更かししたのでめちゃくちゃ眠く、朝食後は二度寝を決め込んだ。
起きたのは昼過ぎ。
朝食後すぐに寝たのでまだお腹は空いていない。お昼ご飯はいっかー。
昨日から仕込んでおいたサワードウのベーグルの成形をして、二次発酵にかける。
さらに、YouTubeを観てクリスマスディナーに着手する。
よーし、酒でも飲みながら作りますか!
ワインを開けて、まずはレバーから。
●鶏レバーのフォアグラ風
IMG_7491.jpg
レシピはコチラ↓。

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!
●サワードウのベーグル
IMG_7492.jpg
レシピはコチラ↓。

焼きたてを味見。うまっ! このベーグル、うまっ!!
IMG_7493.jpg
●鶏胸肉のローストチキン野菜のグリル添え
IMG_7494.jpg
レシピはコチラ↓。

うわー、これもバカうま!! リュウジレシピ、おそるべし!
野菜は、かぶ、エリンギ、トマト、じゃがいも。油をひいたグリルパンにのせて塩をふり、オーブントースターで10分弱焼いただけ。これが旨いのだ!
●デザート。オレオチーズケーキ。
IMG_7495.jpg
レシピはコチラ↓を参考。私はレシピにないヨーグルトをチーズに追加、さらにラム酒とバニラエッセンスも追加。

クリスマスカラーだから、というだけの理由でガチャピンとムックをあしらってみた(笑)。
●食後のコーヒー。
IMG_7496.jpg
眠れなくなると困るからデカフェ。
●シュトーレン
IMG_7497.jpg
レシピはコチラ↓。

いかんいかん、すっかり忘れておった。今日食べずしていつ食べるの?のシュトーレンを食した。
うおー濃厚! これは薄切りで食べるべきだわ、うん。
以上、2023年のクリスマスディナーでござんした。あー楽しかったし、美味しかった!!
明日もたぶん同じものを食す。クリスマスだし、余ってるから(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する