いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
台湾旅行1日目
2008年08月13日 (水) | 編集 |
かき氷さて、今日から台湾旅行に出発である。
…と思ったら、朝4時に目が覚めてしまった。
つくづくイベント体質だと思う。楽しいイベントでも、しんどいイベントでも、イベントがあると思うと目覚ましなしで早朝に目覚めてしまう。
今日は10時過ぎに家を出て、成田空港に向かい、14:15発の飛行機で台湾(台北)に向かう。
千葉県民でありながら海外旅行未経験の私にとって、成田空港に行くこと自体が大イベントである。はてさて、どうなることやら…。
ここから先は、後日帰宅してからUPする。

初海外のため、当然初成田空港。
うおー、広いー!
そしてチェックインが並ぶ~!
お盆だからね、並ぶよね。
チェックインを済ませ、昼食にうどん屋に入る。ランチビールが200円、これはいっとくべきでしょう!
イヤ。冷えたビールが美味いこと。昼間から飲む喜びを噛み締める我ら酒飲みペア。
うーむ…酒飲みな旅になりそうだ。
出国許可のハンコ、文字だけで味気無くてツマンナイ。ガッカリ。
機内では機内食が出た~!これも初体験筠
白ワインまで飲めるのねん。いたせりつくせり。メインの食事もパンも温かいし、なんと食後のアイスまで出た。味はそこそこ美味しい。
むふー。ヘビーなおやつだった。

さて。日本と台湾では、時差がある。台湾に着くと、1時間ばかり時間が戻っていた。
ふーむ。これまた不思議。
空港からはバスに乗って、2時間ほどでホテルへ。
いや、これが、部屋に入ってあちこちのスイッチを押しても、電気がつかない。お手上げでフロントに連絡したら、なんとルームキーのキーホルダーを穴に差し込むと部屋の主電源が入る仕組み。
うーむ、そりは気付けってのが無理な話だってば!
で、荷物を置いて夜市に出かけた。

ホテルで地図をもらって、最寄りの中山駅まで約20分歩く。台湾は千葉より蒸し暑く、汗がダラダラ。
駅からはメトロに乗って、目指すは士林夜市。ものすごい数の屋台がひしめきあっていて、人も多い。
うわー。スゴい熱気にあてられるー。ひとまず、台湾ビールを購入し、座って一気のみ。ようやく、ひとごこちついた。
そして屋台を見物し、焼き鳥らしきものやお好み焼きらしきものを食す。…甘い。なんだか、なんでも甘い味付けなのだ。甘くてスパイシー。食べられないこともないが(完食したが)、できればもう少し塩気のある味付けにして欲しかった。
が、フルーツてんこ盛りのミルク味のかき氷は、最高に美味しかった! 甘味好きの国民性なのかもしれない…。
満腹になって、再びメトロ&歩きでホテルに帰った。もちろん、コンビニ(セブンイレブンがやたらある!)へ立ち寄って、ビールとワインを購入した。あ、あと飲茶のお店でつまみを2種類買ったな。

ホテルでシャワーを浴び、スッキリしたところで夜の飲み会。明日と明後日のプランを立て、深夜3時頃就寝。
…が、案の定私は一睡もできなかったのであった。

画像は士林夜市のかき氷。苺とマンゴーがミルク味のかき氷の上にてんこ盛りになっていて、それぞれのシロップと練乳がかかっている。最高に美味しい!