FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
打たれ弱さ
2008年08月27日 (水) | 編集 |
眠れるもんだと思っていたら、今朝午前3時まで眠れなかった。で、午前5時には目が覚めてしまった。
今日はとにかく学校に行くんだ。ここで眠るわけにはいかない。
自分をだましつつ、午前8時頃学校に行った。

研究室に久しぶりに行くと、机の上に試験問題のダメだしが乗っていた。
ひえーーーーっ!
まあまあ、見事に全てのページに朱が入っているー!
いつものことながら、このダメだしにはめげる。心臓にぐさっと杭を打たれる感じ。はあーーーーーー。
…でもいつまでもめげてもいられない。問題をこねくりまわし、あーでもないこーでもない。脳みそフル回転。

…と、部活の時間になった。試験問題は一時お預け。体育館に向かった。
今日はご退職された元顧問の先生もいらしてくださった。
これまで演出つけたところを見ていただく。
すると、「全部同じ調子だな、これじゃ客は飽きるぞ」と一言。私の中で、ぷつっと糸が切れた。
頭の中、ぐるぐる。
突然来て、言うだけ言って…、
こっちの苦労も知らないで…、
なんて自分勝手なんだ…、
いやいや言っていただけるだけ有り難いんだ…、
でもこれまで演出つけてきた私を全否定するようなこと言われたら…、
これまで築きあげてきた役者との信頼関係は…、
役者だって不安になっちゃうよ…、
いやいやこれもいい芝居を作って欲しいからこその言葉で…、
でも私にだってなけなしのプライドがあるんだ…etc。
途中、演出を中断してしまった。なかなか気持ちが切り替えられなくて。なんとか気持ちを立て直して、稽古をしたけど。

この2件で、食欲がまるでなくなってしまった。昼も夜も喉を通らない。食べる気がしない。
呼吸も意識しないと浅くなってしまう。
心なしか、心臓の鼓動が高まっている気もする。
やばいよ、うつっぽい症状だよ、これ。
うがー、どうしてこんなに打たれ弱いんだ!
打たれ弱い自分に腹が立ってくるし、情けなくなってくる。
試験問題のダメ出しも、演出のダメ出しも、
こんなの仕事をする上でいくらでもあるストレスだ。
そう理性では分かっているのだけど、感情が追いつかない。
ドキドキ、はぷはぷしてくる。

お茶のお稽古に行ったら、先輩教員(すでにご退職された彼女を、私は敬愛の気持ちを込めて「おねーさん」と呼んでいる)が久しぶりにいらしていた。
私の顔を見た途端、「大丈夫?心配してたのよ」と言われ…涙をこらえるので精一杯だった。
おねーさんはこちらのお稽古をお辞めになるために、先生にご挨拶をしにいらしていたのだった。
帰り際に「いつでも連絡ちょうだいね。いつも気に掛けているからね」と言われ、また涙。
私を心配して、気に掛けてくれる人がいる…!
私の話を聴いてくれる人がいる…!
そう思うと、感謝の気持ちと嗚咽がお腹の底から湧いてきて、車を運転しながら私はボロボロ泣いていた。

やはり、感情のコントロールが利かなくなっている。
学校というストレスは、私の感情を狂わせる。
新学期の始まるのが不安だ……………。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます



打たれ弱いと言えば僕はもうひどいもので。いつ打たれるかと緊張しぱなっしで、逆に一人になると不安になったり。精神年齢が小学生並みです。
2008/08/28(木) 07:16:00 | URL | よしお #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆よしおさん

お早い時間のコメント、どうも有り難うございます。

打たれ弱さでは負けません(笑)

病気が先なのか、打たれ弱い気質が先なのか分かりませんが、ストレスを受けると身体と感情がガタガタになるのは困りものです。そしてガタガタになる自分を、情けなく思って自己嫌悪に陥るのです。…無限ループですよね、この思考。

仕事ですから、仕方ありません。ストレスは多いですけど、この仕事が決して嫌いじゃありませんし。

薬飲みながら、頑張ります☆
2008/08/28(木) 23:37:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック