FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
長い朝~カウンセリング
2008年09月26日 (金) | 編集 |
昨晩は11時就寝。
目覚めたのは午前2時。
再び寝ようと試みたものの、失敗したので起床。
午前3時半に朝食を食べるって…なんざんしょ。
家事をこなしたりビデオの編集をしたりして時間をつぶしている。朝の時間が長すぎる。
今日は授業1コマのみ。午前中だけで帰っていい日。
午後はカウンセリングに行ってくる。

1コマのみの授業がキツかった。
以前このクラスのリーダー格の生徒相手にぶち切れたことがあるのだが、それ以来どうもこのクラスとはそりが合わない。生徒が壁を作っているし、私も肩に力が入っている。
相性の悪いクラスでの授業は、この調子が悪いときに非常に心に良くない。冷や汗ものだ。

授業が終わり、健康診断の件で呼び出されていたので指定の場所に行くと、女医さんが待っていた。
この1年で急激に体重が増えた結果、肝機能や中性脂肪・コレステロール・血糖値など、悪い数値が一気に増えたらしい。健康診断の結果は夏休みにもらっていたが、直々に説明されるとそんなに悪かったのかー、という感じ。
特に血糖値が高いらしく、数値で言ったら糖尿病だと言われた。
糖尿病…! なんてタイムリーな。
これは糖尿病食を続けて、痩せなくちゃいかんとあらためて思った。

その後、カウンセリングへ。
カウンセリングは、ここんところ辛かったことを吐き出して、泣いて、ちょっとスッキリ。

ステージ部門の仕事がツラくなるのは、方法に問題があるって言われた。
私が楽になるためには、
①演劇部顧問を辞める
②ステージ部門の仕事を、他の顧問と分担する
③文化祭が終わったら、ウツになる自分を認める
…だって。
すごく考えた。
先生がおっしゃるのは正論だって分かるけど、私にはどれもできないと思った。
答えは、来年の文化祭まで保留。

また、私は期待されてる役割をとろうとして、苦しくなっていた。
ステージ部門の他の顧問からの期待、演劇部員からの期待…。
期待されてる役割を取らないと、自分の存在価値がない気がして。
先生に「それは、かつてのお母さんとの関係を繰り返してるね」って言われて、あーそういえばそうだ!って思った。
進歩がないなー。
でも、腑に落ちたっす。癖なんだね、私の。

今は気持ちが落ちてる時だから、考える時じゃないって。
今考えているネガティブなことは、ウツが思わせてることだから、無視していいって。
こう言われたのが、嬉しかったなー。
ここんところ、嫌なことばかり考えちゃって、教師辞めなきゃいけないかなとか、生きてちゃいけないんじゃないかとか、頭ぐるんぐるんしちゃってたから。

そんな感じで、ものすごいスッキリ爽快にはならなかったけど、少し楽になれた感じ。
まず、睡眠をとろうと思った。とれる限り、睡眠をとろう。寝不足だとネガティブな方向へ考えがちだ。
今は家で布団に入っているのが一番安心できる時間。だから、安心できる時間をなるべくたくさんとろうと思った。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック