FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病な一日
2008年10月05日 (日) | 編集 |
1922966e.JPG昨日寝たのが午後11時過ぎだったというのに、目が覚めたのは午前2時。…なんでやねん、せっかくの休日に。
しかし哀しいほどにクリアな頭。二度寝は期待できそうにない。
なので、起きていることにした。さあ、何をしよう。
そうそう、野菜のおかずを何種類かつくっておこう。
画像左から時計回りに、切り干し大根の煮物・きのこの酒蒸し・豆もやしと小松菜のナムル。どれも少し薄味にしあげた(つもり)。
糖尿病食を食べるようになって、これまで自分がいかに野菜を食べていないかが分かったので、野菜料理のレパートリーを広げようという作戦である。

さて、糖尿病の本を買ってお勉強中の身。半分くらいまで読んだが、どうやら糖尿病というもの、食事療法と運動療法が不可欠らしい。
食事の方は俄然面白くなってきたので、今後はカロリーブックも買って研究しようと思っているほど。
運動は………うーん、続くかなぁ、この私が。やるとしたら朝の散歩30分ってところかな。家で腹筋とか、絶対嫌だし。スポーツジムは前に挫折したし。ホントは太極拳とかヨガとかに興味はあるんだけどね。散歩…散歩だな。とりあえず、太陽が昇ってきたら散歩に行ってこようか。どうせ時間は無駄にあるんだから。

というわけで、30分散歩してきた。いやー、休職していた時以来の散歩だね。散歩後に脈拍を計ると、ちょうどよい数値だったので、この分量の運動がちょうどいいのだろう。朝の空気は気持ちよい。これなら毎日やってもいいかなー、という気分にはなった。

午前中に糖尿病の本を読み終わり、近所の書店にカロリーブックを買いに行き、着物本2冊とカロリーブックと新たなる糖尿病本を購入。
着物~! 本をぺらぺらとめくって眺めては、うっとり。
痩せたら着物着るぞー! 着物仕立てるぞー!

午後、テレビで糖尿病の番組をやっていたので見る。
うわ…こわっ!!
糖尿病3大合併症になった人の体験談、めっちゃ怖い。
これは…マジでどうにかせんと。糖尿病、怖い病気だぞ。
というわけで、食事療法も散歩もきちんとやりますー!!
決意を新たにしたのであった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ワタクシもつい最近、とうとう合気道を始めました。

太極拳やヨガと同じように動き自体はゆるい(ように見える)んだけど、準備運動や受身の稽古30分+技の稽古30分をするだけでかなりの運動量。

稽古着+Tシャツだから暑い、というのもあるのかもしれないけど、ちょうどいい感じに汗をかきます。

週一だから運動量としては大したことないのだろうけど、ゆるゆると長く続けて、いずれは袴をはくのが夢☆

ついでに痩せたらラッキー(゚∀゚)くらいに考えてます。

真面目に取り組むと、続かないもん。
2008/10/05(日) 23:38:00 | URL | にら #79D/WHSg[ 編集]
No title
☆にらちゃん

ほおー、合気道ですか。なんか「道」がつく運動って惹かれる。礼儀がなっていそうで。

そういや、私も習い事で長続きしているのは茶「道」。和ものが好き。

合気道って良く知らないのだけど、結構な運動になるんだー。頑張りすぎない程度に頑張るのが、長続きの秘訣かもね。

というわけで、ゆるゆると頑張って!
2008/10/06(月) 03:20:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック