FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
栄養指導
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今日は病院で「栄養指導」なるものを受けた。
私の身長で労働条件だと、1日に摂るエネルギーは1600カロリーが適当らしい。でも合計1600カロリーなら何をどんだけ食べてもいいってわけではない。
そこで、糖尿病患者に指導されるのが食品交換表というもの。
80カロリーを1単位として、糖質・タンパク質・牛乳・果物・野菜・脂質をそれぞれ1日でバランス良い単位数で食べなくちゃいかん、というシロモノ。糖尿病の本を読むと、必ず出てくる。
本を読んでいたときは『どっひゃー、めんどくせー!』と思っていたのだが、いざ管理栄養士さんから話を聞いてみると、存外楽な考え方かもしれないと思った。
ま、私の場合、夕食は宅配糖尿病食に頼るとして、朝と昼をバランス献立になるよう努力してみようと思う。
ちなみに、菓子類・アルコールは原則禁止。カロリーはあるけど、必要栄養素がないのがその理由らしい。
「お茶のお稽古で月に2回和菓子を食べるのは?」と質問したら、その程度ならOKらしい。一安心。
「月1回飲み会で飲むのは?」という質問には、HbAlcが5~6になるまでは禁酒した方がいいとのこと。むむむ…昨日で8.7だったからなー。これは数ヶ月は禁酒だな。でも今後一生禁酒ってわけではないから、これも一安心。
思ったよりも、制限はゆるい。これなら、楽しんでやれそう♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック