FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
血糖値落ちた!
2008年12月08日 (月) | 編集 |
7ee86660.JPG月に1度の糖尿病病院。
いつものように体重測定。先月より1.8㎏増えてた。
うがー。
3食は気をつけて糖尿病食を食べているんだけど、深夜にアイスをドカ食いしているからなー。散歩もさぼってるし。
そう言ったら先生に「深夜にドカ食いするくらいなら、夜たくさん食べていいから」と言われた。うむ、そうしてみよう。
で、気になる血糖値だが…前回200近くあったのが、130まで落ちた!
すごい、すごいぞ。
深夜食いと散歩サボリで体重増なのに血糖値が下がったというのは、これはひとえに親友がくれたサプリのおかげに違いない。
先月飲みに行ったときに、2種類のサプリをもらったので、1日2回ずつ飲み続けていたのだ。
すごいぞ、サプリ。なんか自分の体で人体実験している感じ。
減量に気をつけるとともに、サプリを今後も続けようと思った。
HbA1cの数値は来月にならないと分からない。先月は8.0だった。これが6.5以下になってなかったら、来月から投薬治療に入るとのこと。うーーーーー、ウツの薬を大量に飲んでいるだけに、これ以上の薬は飲みたくない…。
これは…痩せなければ!

今日は更に、糖尿病病院の先生からの紹介状を持って、眼科へも行って来た。
糖尿病の合併症の一つである、糖尿病網膜症の検査をしてもらいに行ったのである。
検査結果は、「今のところ」異常なし。
だが、眼底写真を撮ってみたところ
①視神経が集まっている部分が圧縮されて小さくなっている。
②網膜の血管が蛇行している。
という点が、要注意らしい。
特に②の方は、血液がドロドロで詰まりやすくなっている状態だとかで、写真を見ながら説明を受けて…ゾォ~~~~~~~~ッ!
うわわわーーー。怖いよーーー。
ホントに痩せないといかんですっ!

というわけで、減量の決意を新たにした今日の日だった。
深夜食いしている場合じゃないざんす!
今日は普段の夕食(宅配糖尿病食)にうどんを1玉つけてみた。お腹いっぱい。でも1日の総カロリー1600(←私の基準値)は越えていない。この感じなら、いけるかも。
よっしゃ、頑張るぞー!

画像は、「オイラもダイエットしなきゃ」の海大くん。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック