FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
謹賀新年&「笑う大天使」
2009年01月01日 (木) | 編集 |
034248b1.JPG神社今日の私はとってもアクティブなのだ。

朝、午前5時起床。昨日午前1時過ぎに寝たのに、スッキリ目が覚めた(早朝覚醒とも言う。まあ、良い)。
で、朝ご飯に雑煮の餅抜き(雑煮といえるのか?)を食す。鰹と昆布の合わせダシに、小松菜と鶏肉。それと玄米ご飯。お腹がふくれると、体も温まる。
その後、お年玉を持って実家へ。家族と顔を合わせるのは嫌なので、ポストにお年玉一式と手紙を入れて、そのまま帰途へ。帰りの車中で初日の出を拝む。今日は素晴らしい天気だ。なんか、根拠なく『いい年になりそうだー!』と思う。
帰宅してコーヒーを飲みつつ、朝刊を読む。ほほー、福袋もいいなー。買いに行っちゃおうかな。
店の開く時間を待って、車で福袋を買いに行く。ほっほっほ、大漁なり、大漁なり~。買い物はテンション上がるわね。
帰宅すると年賀状が届いていた。出していない年賀状(卒業生からも毎年届く。ありがたや)に返事を書いて、ポストに投函。
よーし、ついでに近所の神社まで散歩がてら初詣じゃー! 福袋に入っていたおニューの服を着て、神社まで歩いた。いやはや、小さい神社なのにえらい混んでいた。でもしっかりお参りをして、神様に「病気平癒」を祈願して帰ってきた。
そして今、数の子の醤油漬けを肴に濁り酒をオンザロックで楽しんでいる。いやー、真っ昼間から飲めるなんて、正月って素敵!

録りためておいた映画も観た。「笑う大天使(ミカエル)」。
我々世代にはおなじみの川原泉原作の、映画化されたもの。
ずいぶん前に録っていたのだけど、やっと観ることができた。
感想としては…うーん、上野樹里かわいいー! 彼女のお嬢様姿を観るだけで価値があるかな。それにしても、「笑う大天使」ってこんなにアクション多かったっけ? CGがたくさん使われており、まあそれなりに楽しめたけど、川原泉ファンとしては彼女の世界を映画化するのはやっぱり難しかったのかな、という感じ。漫画で読むのが一番でしょう。

そんなわけで、明けました。今年もよろしくお願い致します。

画像はそれなりに雰囲気のある近所の神社。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック