FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
我慢は美徳
2009年02月24日 (火) | 編集 |
dddff91d.jpg昨日のお風呂上がりに閃いたのだが、私ってずっと「我慢は美徳」って思って生きてきたんだなー、と思った。
よく言えばストイック? 悪く言えばマゾヒズム?
我慢をしなければ病気も治らないし、我慢をしなければダイエットもできない。そう思っていたことに気がついた。
努力・根性・忍耐の三拍子を、自分で自分に課していた。
でも、それってなんか違うよなー。
楽したっていいじゃん。気楽にしてたっていいじゃん。
もっと大らかにした方が、病気にもダイエットにもいいんじゃない?
「今のままで充分頑張ってるよ。我慢しなくっていいんだよ」
そう自分に言ってあげたい気がした。
この感覚は、たぶん正しい。

自分に我慢を強いていたから、我慢をしていない他人を見ると憎悪の感情がわいていた。
今思えば、それは嫉妬の感情なんだけど。
そうやって自分を責めていたんだね。自分で自分を縛っていた。
我慢しなけりゃいいんだー。
自分のやりたいことを優先したっていいんだー。
他人の期待に応えようとしなくたっていいんだー。
そうすれば、無駄に憎悪なんて嫌な感情をもたなくてすむ。
我慢しない他人を変えようとするより、我慢ばかりしていた自分を変えた方が楽だよなぁぁぁぁぁぁ。

なんか、腑に落ちた。この感覚を忘れないようにしたい。

画像は、嫉妬なんて嫌な感情をもつレベルまで脳みそが発達していないだろう空良くん。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック