FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ダークな気分
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日はテスト返却の日だった。最後の最後の授業。
私は一年の最後の授業では必ず、クラスの雑感を話し「1年間私の授業を受けてくれてありがとう!」と言うことに決めている。
3年生の2クラスは、「1年間ありがとうございました!」と返してくれ、拍手もしてくれた。いろいろあったけど、結果としていい関係を築くことができたのだと思う。
2年生のクラスは…最後の最後でお説教をしてしまった。この生徒たちとは来年もつきあうことになるから、穏便にすまそう、良かったことだけを話そうと思っていたのだけど、あまりにも態度が悪かった。1年間積もりに積もった不快な気持ちを、しゃべってしまった。…大人げなかったかな。
説教をすると、後々までぐじゃぐじゃと考えてしまう。こっちの気分が悪くなる。
ふう。

さらに、午後には校長室に呼ばれて、またも三すくみ(右手に高校教頭・左手に中学教頭・正面に校長)の図。
今回は何のことかと思ったら、「私の件は協議中」で「法人から結論がでる」ので「3月いっぱいはいつでも連絡が取れるようにしてほしい」のだそうだ。
そんなの、わざわざ呼び出して三すくみで20分もかけて話すことじゃないだろーが!(怒)
だいたい「私の件」って、何だ? 非常勤講師を雇うとか言っていたヤツかな? 授業の持ちコマ数のことかな? ワカラン。
「法人の結論」ってのもワカラン。どんな結論がでるというのだ?
あー、もう、嫌だ嫌だ。校長室に呼ばれると、それだけで不快になる。高圧的だし、無駄に緊張させられるし、不安な気持ちにさせられるし。あの人たちは「一教員が校長室に呼び出されて三すくみで話をされる恐怖」ってのを理解していないな。まったく。

そんなこんなで、ダークな気分である。
明日は授業もなし。学年集会のみ。
放課後の送辞指導と、部活指導のために学校に行くようなもんだな。休んでもいいくらいだけど、普段ウツで散々休んでいるから心の調子がいい時くらいは休まずに行こうと思っている。
…こんなところも、ヘンに真面目なんだよなー私ってヤツは。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック