FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
卒業式
2009年03月23日 (月) | 編集 |
602051aa.JPG今年は受付担当だったため、校長の長話を聞かなくてすんだ。
それにしても、高校卒業式では燕尾服を着ていた校長が平服だったのを見て『あーやっぱり中学なんてどうでもいいのね』とあらためて思った次第。日頃の言動からそう思ってるんだな、とは分かっていたけどね。あまりにも露骨だってば。

一昨日・昨日の暴食がたたって、体重が一気に増加していた。
朝からダウナー。
今日はドレスアップした女性の姿を多く目にしたせいか、余計に太っている自分が嫌で嫌でたまらなかった。
自分を痛め付けてでも痩せたい。拒食症になりたい。
でも今の自分が太っているのは、深層心理でそうなりたかったからなんだろう。自分を嫌う理由が欲しいんだろう。
だけど私が心から欲しているのは、自分で自分を愛することで。
矛盾している。けどきっと私の中では矛盾していないんだ。
まだ分からないでいるけど…。

かつて私が担任をしていた卒業生が、2月に亡くなっていたということをさっき知った。
享年23~4歳のはずだ。
教え子を亡くすといつも思うのは「なんで私じゃなくて彼らなんだろう?」ということだ。
普段死にたい死にたいと思っている私がのうのうと生き延びていて、まだ若い彼らが死んでいく。神様は一体何をやってるんだ、と思う。
今度の日曜日に彼を偲ぶ会が催されるらしい。私は呼ばれなかったから、行けない。
教師なんて無力で無様だ。

明日、組合が管理職と団交してくれるらしい。
こんな不安な状態が続くくらいなら、もうどうなったっていいやーと投げやりな気分になっていた私だが、組合が動いてくれている以上、自棄を起こしてはいけないと思った。

なんか、今日はいろいろあったよ。くたびれたー。

画像は「くたびれるってなんですか?」と言いたげな空良くん。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
  

はじめまして。



人間が生きて行く途上で、様々な試練や悩みがあります。

最近、「生きる意味が分からない。死にたい」という人が急増しているように感じます。



明日に希望が持てない不安な時代でもあるからでしょう。

しかし、こんな言葉を最近聞いたことがあります。



「あなたが”死にたい”と思って無駄に過ごした今日は、昨日死んで行った人が懸命に”生きたい”と思って努力した明日なのです。」



人は一体、何のために生きているのでしょうか。

人はどこから来て

何のために、勉強し、働き、生きて

どこへ向かっているのでしょうか。

なぜ、人は孤独なのでしょうか。

愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。

ひまなときにご訪問下さい。

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   



「生きる目的は一体何か」

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705



「人生の目的と意味は何か」:

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519
2009/03/23(月) 23:06:00 | URL | Snowman #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック