FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
職場集会
2009年04月27日 (月) | 編集 |
今日の昼休み、組合主催で職場集会が開かれた。
昨年度末我々の身に起こった「パワーハラスメント」に対する組合の対応の報告と、意見交換が議題だった。
黒板に経緯をあらわす日付が書かれていて、あぁそうだったなーと思い出した。思い出すと、なんともいえない不快感と不安感がよみがえってきた。
組合員の先生が経緯を説明していた。聞きながら、そうだったなー、でももっと細かく、ネチネチと、たくさんあったよなー、トラウマになったよなー、と思っていた。
職場集会は30分間で終わった。

それにしても、改めて考えると無茶なことを言われていたと思う。また、その無茶なことを、うっかり受け入れそうになっていた自分にゾッとする。
あの時休職を受け入れていたら、今頃私はどうしていたんだろう…? きっと鬱々した気持ちで、自宅に引きこもって、寝てばかりいたと思う。少なくとも今のような晴れやかな気持ちではいなかったはずだ。
休職していたら、鬱も悪化していたと思う。それを考えると、管理職の提案した二者択一は、私の病気を悪くすることはあっても快方に向かわせるものではなかった。あの人たちは病気を悪化させようとしていたのだ。恐ろしい話である。

昼休み以降、不快な感じが治まらなかった。どれだけ私の心に傷を残したんだか。酷い話だ。
すっかり「管理職は敵だ」という思考が擦り込まれたもんね。
思い返すと不快だし精神が不安定になるから、もう「ゆるす」って決めたんだから、考えないことにする。

そう。
余計なことは考えずに、心穏やかな今年度を享受すればいいんだと思う。
もう年度は変わったんだから。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック