FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
それにひきかえ
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日は修学旅行のしおり作りをした。
時間ギリギリまでねばったのだが、完璧なものには仕上がらなかった。これで8日に入稿とか言うのだから…やはり無理がある。
一応の完成品を作ってから、学年会でもまないとダメだよなー。連休明けにいきなり入稿ってのは、やっぱダメだと思う。
学年主任が強引だからなー…。

さて。今日の夜は、年に一度の中学校主催の飲み会inサッポロビール園。ビール飲み放題、ジンギスカン食べ放題。
こんな時でもなければ色んな先生と接する機会もないので…と毎年参加しているのだが、この飲み会でいろいろと気づきがあった。
①基本、私は口下手だということ。いやー、今年入った新人さんの隣の席についたのだけど、話が続かなくてまいった! つくづく私は、人の話を聞く方が楽なんだなー。それも、「良い聞き手」になれているかどうかは、はなはだ怪しい。面白い話もできないし。経験ないけど、私は合コンとか絶対苦手だ、きっと。
②それにひきかえ、私の周りは話し上手な人が多いなーということ。教師という商売柄なのかもしれないけど、面白い話を次から次へとする人が多い。すごい。素晴らしい。と絶賛しつつ、私は教師の適性がないんじゃないか…と落ち込む。
③「それにひきかえ」という思考を、私は常にする人間なのだなーということ。何かというと他人と自分を比較してしまう。そして結論はいつも、自分は劣っている…というものだ。以前親友に「ひきかえて考えなくていいと思うぞ。人ぞれぞれなのだから」と言われたが、私はつくづく「ひきかえ」て考えてしまう人間であるようだ。
…なんかね、これもまた自分のコンプレックスだなーと思った次第。
居心地悪くて、笑顔が張り付いて、一次会で退散した。引き留めてくれる人もいないというのが、淋しい。
ま、しょうがないんだけどねー。

ともあれ、明日から連休なり。
腕時計が壊れたので、明日は買い物に行く予定。あと、カウンセリングの通信教材が届いたので、勉強をスタートするつもり。
…「それにひきかえ」ない思考形態を模索中。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。



「それにひきかえ」という考え方はおそらくほとんどの人が持っていることじゃないですか。世の中の人間がみんな同じなりだったら自分がちびであったり目鼻立ちがすっきりしているということも気づかないでしょう。要はそこでマイナス思考に入らないこと。すべてプラス思考にする必要もありませんけど、「これも個性」と思えたら一番楽なんではないでしょうか。
2009/05/03(日) 10:51:00 | URL | よしお #79D/WHSg[ 編集]
No title
よしおさん、こんにちは。

体調はいかがですか?

「それにひきかえ」は、気分が落ち気味の時にしてしまう思考なので、要注意ですね。

よしおさんのおっしゃるように、「それにひきかえ私は…」と思ったら、「これが私の個性なんだ」と思うようにしたいと思いました。ついマイナスな方向に考えてしまうので、これって大事ですよね。

ありがとうございました。
2009/05/03(日) 15:36:00 | URL | みやぢ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック