FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-05-05 (火) | Edit |
今日はわくわくして朝5時に目が覚めてしまった。
昼過ぎに家を出発し、南房総の教え子の家までドライブ旅行に出かけるからだ。
彼女は私の初めての教え子。大学時代に家庭教師で3年間教えた生徒である。当時中学生だった彼女も、今では立派な社会人となり、日々介護の仕事に追われている。時のたつのは早いものである。そしてまた、20年の時が経過してもこうやって付き合いが続いているというのは、まことに嬉しい限り。

さて。早起きしたものだから、時間をもてあましてしまった。
そこで朝風呂に入り、部屋の片づけをし、録りためたビデオを観ることにした。
まず4月からスタートした天海祐希主演「BOSS」を、3話まとめて観た。…うむ、充実したキャスティングだし、なかなか面白い。天海祐希は華がある役者さんである。彼女を見るだけで、満足。ちょっとわざとらしい芝居があるのは、ご愛敬か。
さらに内野聖陽主演「臨場」を、同じく3話まとめて観た。面白い!これは文句なしに面白い! 原作があるだけあって、キャラクターがしっかりしている。そしてストーリイも重厚で、見終わってからの満足感が素晴らしい。いやー、硬派ないいドラマだぞ、これは。まだ観ていない方は、ぜひごらんあれ。

そうこうしているウチに時間がきたので、愛車CAPAにて出発。カーナビによると、4時間かかるらしい。うーむ、同じ県内だというのに。千葉って広いなあ。
それでも久しぶりの長距離ドライブは楽しい。iPodで音楽をガンガンにかけながら、気持ちよくドライブできた。雨だけど。
途中「道の駅」に立ち寄ったりしながら、千倉に着いたのが午後5時半。ナビに反して、3時間半で着いた。待ち合わせ場所で、読書をしながら教え子が来るのを待つ。
ほどなく現れ、一緒に彼女の家まで行った。初めて訪れたのだが、これがとんでもなく立派なお宅だった! 仏壇がでかい! 神棚も立派! そして平屋建てなのに、天井が高い! 見事な和風建築なり。
その後、彼女の運転で鴨川まで夕食を摂りにでかけた。『あの中学生だった少女が、デカイ車を自由自在に操るなんてねー』としばし感慨にふける。雨はますます激しく、鴨川に着く頃には「シャワー強」ぐらいの降りになっていた。
夕食は地魚に舌鼓を打ちつつ、地酒を飲み、いい気分。美味しかった~。
帰りがけにコンビニでお酒とつまみを買い込んで、帰宅。彼女の部屋にて、深夜2時半までおしゃべりしつつまったり飲んだ。
他人様のお宅で眠りにつけるか不安に思いながら、広々とした客間で布団に入ったのだった。(つづく)
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: