不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/11~13の料理たち。
2017年08月16日 (水) | 編集 |
●8/11の朝食。スパゲッティ・ミートソース。
P8111793.jpg
…ソースは、以前作って冷凍しておいたモノ。
●8/11の昼食。鶏ハムと野菜の盛り合わせ。
P8111794.jpg
…鶏ハム、きゅうり、ワカメ、大根、豆腐、オクラ。醤油とごま油をかけて食す。

●8/12の朝食。鶏豚スープの温かい素麺。
P8121795.jpg
…豚バラブロックと鶏手羽元を一緒に茹でた茹で汁を、スープとして活用。酒と塩と白だしを追加して調味。ちょっと塩ラーメンっぽい味わいになったな。
●8/12の昼食。オープンサンド3種。
P8121796.jpg
…糖質オフのパンを3つにスライスして、グリルでトースト。ゆで卵のマヨ和え、キュウリ+鶏ハム、チーズ。
●8/12の夕食。豚の塩角煮梅肉ソースかけ、冷や奴、シメサバ(市販品)、オクラのごま和え。
P8121797.jpg
…シメサバには玉葱スライスとカラシだ~。
この日読んだ漫画に「塩角煮サイコー! 梅肉ソースサイコー!」という台詞があって、じゃあ作ってみようかね~と適当に作ってみた。
<豚の塩角煮&梅肉ソース>
①豚バラブロックを鍋に入れ、ひたひたの水、酒、生姜、にんにく、ローリエを入れて茹でる。弱火で2時間くらい。
②塩を入れて更に茹で、火を止めて冷ます(冷ます間に味が染みこむ)。
③梅肉ソースを作る。梅干し果肉を包丁で叩き、大葉の千切り、炒りごま、みりん、醤油、酒、ごま油、酢を入れて混ぜる。
④②を食べやすいサイズに切って、③をかけて完成。ご飯が進む味、美味しいね♪
●炊きたてご飯、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P8121798.jpg
…ご飯、美味い。味噌汁、美味い。

●8/13朝食。氷ミルク。
P8131799.jpg
…ゆっくり朝寝したら、なんかお腹いっぱいで。
●8/13昼食。大根とワカメ入り水餃子スープ。
P8131800.jpg
…水餃子は市販品。スープは昨日の豚バラと鶏手羽元の茹で汁を利用。
●8/13夕食。鶏手羽元のBBQ風。
P8131801.jpg
…鶏手羽元を茹でてから、漬け汁(醤油、みりん、にんにく、生姜、味噌、ハチミツ)に漬け、グリルで焼く。

8/14以降はまた後日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
8/5~8/8の料理たち。
2017年08月10日 (木) | 編集 |
●8/5の昼食。ネバネバたらこそうめん。
P8051760.jpg
…茹でオクラ、納豆、たらこ、卵、塩昆布を冷たいそうめんにかけて、白だしを少々。全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食す。美味しいよ~。
●8/5の夕食。オクラと青柳の酢の物。
P8051761.jpg
…茹でオクラとボイル青柳にポン酢をかけただけ。

●8/6の朝食。自家製ピクルス、冷や奴、たらこ、茹でオクラ。
P8061762.jpg
●ごはん、もやしと茗荷とコーンの豚汁、納豆。
P8061763.jpg
…とにかく炊きたてご飯を美味しく食べたくて、この献立。
●8/6の昼食。冷や汁。
P8061764.jpg
<冷や汁>
①煮干しの頭と内臓をとってフライパンでから煎りし、すり鉢で擦って粉状にする。
②いりゴマを加えて、さらに擦る。味噌を加えて、よく混ぜる。
③②を木べらに塗りつけてガスの火で炙り、表面を焦げさせる。
④冷やしておいたカツオだしで③を溶きのばし、キュウリ・茗荷・木綿豆腐・大葉を入れる。完成。
…「秘密のケンミンショー」で見て、作ってみた。氷を入れてキンキンに冷やして食す。
これ、想像以上に美味しい! 
うおーーー、旨味の相乗効果ってこういうことを言うんだなぁ! 初めて作って食べたけど、これは感動した。
ただ、味噌の量の加減が分からなくて、美味しいんだけど後から喉が渇いて仕方なかった。冷たくなると味覚もにぶるから、物足りないくらいの薄さで作った方がいいのかも。いやしかし、美味いぞ冷や汁。
●8/6の夕食。ワカメとオクラと青柳の酢味噌和え、冷や汁、茄子の肉詰め。
P8061767.jpg
●デザートの抹茶氷。
P8061766.jpg
この日は暑かったね。そらっちも、よく開いていた。
P8061770.jpg
そうそう、付け帯作りをやったんだった。
先日あすかさんにいただいた、にょろ帯。
P8061768.jpg
たまさんにいただいた、ネイビー絽帯。
P8061769.jpg
この帯なんて、いただいたのは一昨年くらいだったのではないか? 夏場はお太鼓を背負わないのをいいことに、ずいぶん長いこと放置してしまったよ。これでやっと締められる♪
ちなみに、取り付けてある綿テープはタンタンさんからのいただき物。いただきものばかりで成り立っておりまする(笑)。
●8/7の朝食。ワカメと青柳の酢の物、茹でオクラ、茄子の肉詰め。
P8071771.jpg
●8/7の昼食。冷や汁。
P8071772.jpg
●8/7の夕食。ゴーヤキムチチャンプルー。
P8071773.jpg

8/8、立秋を過ぎても腹立たしいほどの夏空。
IMG_5853.jpg
台風が通り過ぎたら、またこれだよ。
●8/8の朝食。納豆、たらこ、ごはん、冷や汁。
P8081774.jpg
●8/8の夕食。鶏肉と茄子と獅子唐の甘酢がらめ。
P8081784.jpg
オレンジページのレシピ。久々に揚げ物をしたら、台所中油が飛び散って掃除が大変だった(苦笑)。

8/9~10と、また旅に出ていました。
明日から、また旅レポいっきま~す♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
7/29~8/4の料理たち。
2017年08月08日 (火) | 編集 |
連載をやっている間に、ずいぶん現実の時間は過ぎました。
その間の料理写真がたまったので、ここらで一挙公開。

●7/29夕食。よだれ鶏の冷やし麺。
P7291712.jpg
…「男子ごはん」レシピ。四川風辛味だれで味付けした鶏手羽が美味。麺は半田素麺。
●7/30昼食。青柳とワカメの温そうめん。
P7301728.jpg
●7/30夕食。混ぜ混ぜサラダ。
P7301727.jpg
…この時は豚しゃぶを入れたのかな。他にキュウリ、トマト、大根、レタスなど。
●7/31朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P7311729.jpg
…この時は、よだれ鶏と豆腐が入ってる。他にキュウリ、トマト、大根、レタスなど。
●7/31昼食。冷やし中華。
P7311730.jpg
…お目当ての中華屋が定休日だったんで、中華麺を買ってきて自作。キュウリ、錦糸卵、よだれ鶏、ワカメ、トマト。
●7/31夕食。冷やし中華、アレンジ。
P7311731.jpg
…使ってる食材は、お昼の冷やし中華とほとんど同じ+レタス。盛りつけを変えただけ~(笑)。

8/1~3は仕事旅(部活の合宿)に行ってましてね。
●8/1朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8011732.jpg
…この時は、大根、キュウリ、トマト、コーン、チーズ、豆腐、ワカメ、レタス、だったかな。
今年の合宿は、充実した楽しい合宿だったなぁ。
8/2の朝、部屋の窓から見た風景。
IMG_5850.jpg
8/3、宿から最寄り駅に向かう送迎バスの車窓。
IMG_5851.jpg
正しい日本の夏、って感じの景色で好き。

●8/4夕食ワンプレート。バイ貝の煮付け、ゴーヤチャンプルー、自家製ピクルス。
P8041735.jpg
<バイ貝の煮付け>
①バイ貝を洗って鍋に入れ、ひたひたの水と少量の酢とめんつゆを入れて中~弱火で煮る。完成。
…冷やして食す。最近、バイ貝やツブ貝が安くなってきた。煮貝は間違いなく美味しくできるので、お試しあれ。
<ゴーヤチャンプルー>
①豚こまは一口大に切ってビニール袋に入れ、塩こしょうと酒をもみ込んで放置。
②ゴーヤは縦半分に切ってワタをとり、厚め(幅5ミリくらい)にスライス。人参は太めの千切り。卵は溶いておく。
③フライパンにゴマ油を熱し、①を炒める。肉の色が変わったら、ゴーヤと人参を加えて炒め、もやしを加えて更に炒める。塩こしょうで味付けする。
④フライパンの片側に③を寄せて、空いたスペースに溶き卵を入れて少し火が通ったら③を一緒に混ぜ込んで火を止める。醤油を回しかけ、カツオブシを混ぜる。完成。

8/5以降は、また後日。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
サラダ弁当。
2017年07月25日 (火) | 編集 |
今日も蒸し暑うございます。
最高気温:30.5度(湿度:72%、天気:曇り。
あ”-----、秋が待ち遠しい…。

●昼食。混ぜ混ぜサラダ(レタス、大根、キュウリ、大葉、パプリカ・キュウリ・茗荷のピクルス、木綿豆腐・ボイルえび)。
P7251701.jpg
…一昨日の「情熱大陸」で筋肉美のモデル&インストラクターのAYAさんを観たんだけど、ものすごいストイックな生活でメインの食事がサラダだったのさ。
ひゃー、私にはとてもムリムリ!とか思ったけど、待てよ…お昼にレタスサンドとか買って食べてるんだから、そのまんまサラダ弁当ってのもアリじゃね? 
と言うわけで、今日は家でサラダ弁当を作って持っていった。AYAさんを真似してボイルえびを入れたら、あら結構美味しいかも~♪ 案外お腹もいっぱいになるし、夏場にはさっぱりとサラダ弁当ってのもいいもんだわ。
●夕食。餃子三昧、自家製ピクルス。
P7251702.jpg
…数ヶ月前に作った冷凍餃子をいい加減食べきった方が良かろう、と思って残り全部を焼いてみた(笑)。
お腹いっぱいだーーーー。

本日も部活。本日も日和った。本日も部員たちにお任せ(笑)。
おかげで夏休み明けの考査問題が無事完成したーー。
あとは同僚のチェックを受けて、手直しをして、印刷すればOK。ま、同僚がいつチェックしてくれるかワカランので、正式な完成はいつになるか不明だが。
部活関係のお仕事としては、合宿のしおりを作成して配った。ふーーー、これで急ぎの仕事は終わりだな。
合宿のメニューも考えなくちゃな~。どうせなら普段の部活じゃできないことを体験させてやりたいので、毎年あれこれと考えている。悩ましいけど、楽しい仕事なのだ♪
仕事をこなしつつ、遊ばねばならぬ。いっそがしー。

<今日のおまけ>
だれーん。
P7201657.jpg
だれだれーーーん。
P7201658.jpg
今日もよくたれてます(…ってパンダがいたよね、そういえば)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうそう、これだっ!
          ↓
1331649i.jpg

ピクルス漬けてみた。
2017年07月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:56%)、天気:曇りっつーか晴れかな。
藍白桔梗柄THE☆浴衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、黒金魚のぶら下げモノ、素足。
P7061579.jpg
IMG_5731.jpgIMG_5732.jpg
P7061580.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
こういうコーデが落ち着くわぁ~~~~。
ここ数年、夏はセオαより木綿や綿麻が好き。汗を吸ってくれる感じが心地よいのだ。

●朝食ワンプレート。自家製ピクルス、レタス、鶏胸肉とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、カマンベールチーズ。
P7061578.jpg
…先日のイタリアンで食べたピクルスが素晴らしく美味しかったので、適当に作ってみた。
<自家製ピクルス>
①漬け汁を作る。酢・水・砂糖・塩・白だし・昆布茶・粒黒コショウ・花椒・ローリエを火にかけ、砂糖を溶かす。火を止めたらニンニクスライスを入れる。※甘味や塩味はお好みで~♪
②タッパーに、赤パプリカ・オレンジパプリカ・きゅうり・茗荷を大ぶりに切って入れ、冷めた①とレモン汁を入れて漬ける。一晩くらい漬けたら、完成。
キンキンに冷やして食す。身体が目覚める感じがして、朝食に良いかもよ~。

今日から期末考査スタート。
採点業務以外にも学期末関係の仕事がたーんまり。いっそがしー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村