不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ご馳走が続いたので…。
2017年03月18日 (土) | 編集 |
ぐはーーー、酒が体に残っている…。
日頃は滅多に外で飲むこともないというのに、この1週間は2日ずつ間をおいて3回も飲み会が続いた。
さすがに、こりゃ当分飲み会はいいやー。
とかいいつつ、来週半ばには学校全体の送別会があるんだよな。わはー。
体内アルコール濃度が高くなっている今日この頃。

さて、今日の会議は1時間ほどで終了し、しかも半ドン仕事の日なので午後はまるっと時間があった。
さっそく帰宅して昼寝。なんたって、アルコールが残ってるもんだから(笑)。
で、夕方に目覚めて、白髪染めに行って、食材の買い出しをして、料理にいそしんだ。
飲み会続きのご馳走続きだったため、なんか素朴なもんが食べたくなってさ。
●ホタルイカの酢味噌がけ。
P3181059.jpg
…ホタルイカですよぉー。春ですよぉー。
●うるいの浅漬け。
P3181061.jpg
…うるいを生のまま昆布茶と塩でもんだもの。生でもいけるね♪
●牡蠣の酒蒸し。
P3181062.jpg
…この冬のイチオシですな。やっぱ美味い!
●小松菜と厚揚げのちゃんぷるー。
P3181060.jpg
…いつもの、小松菜と厚揚げをにんにく塩こしょうで炒めたものに、卵を追加してチャンプルー風にしてみた。
全てあっさりめの味。こういうのが今は美味しい。

明日明後日と連休だ-。はぴはぴー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理三昧。
2017年03月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:54%)、天気:曇りのち雨。北風でさむっ!
菊柄泥大島紬袷、チョコレート博多帯、たまさんにいただいた薄ピンクに飛び絞りの帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、白地に春はあけぼのの刺繍半衿、あずはさんにいただいた黒地に馬と瓢箪の足袋っくす。
P3071015.jpg
IMG_5235.jpgIMG_5236.jpg
P3071016.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食ワンプレート。昨日の味噌汁、鶏の味噌漬けの鶏ちゃん焼き風、牡蠣の酒蒸し。
P3071017.jpg
ぐっふっふ…またも牡蠣が半額になっていたのだよ♪ やっぱうめーーー!
そうなの、いつもの激安スーパーってば、今日は私の好物たちが何故かことごとく半額になっておりましてね。
大喜びでつかみ買いさぁ!
で、豚軟骨を圧力鍋でトロトロに煮たり(これはネギの小口切りを添えて、ポン酢と七味で食す)、
P3071018.jpg
ツブ貝を煮たり(これ、鮮度の良いのが半額だったの!めんつゆで煮るだけ~)。
P3071020.jpg
あとは、1束120円の菜の花を茹でて、鶏ささみを柔らかく茹でた物といっしょに辛子和えかな~。ワサビマヨでも美味しいなぁ~。
…って、ウチは居酒屋かっての!(自分つっこみ/笑)
なんだか料理三昧の今日だった。といっても、凝った料理はしてないけどね。
そんでもって、久々にフォアローゼス(バーボンウイスキー)をハイボールにして飲んだら、これまた美味しかった♪ 20年ほど前にはまっていたフォアローゼスは、やっぱ美味かった!(笑)
あ、あと豆腐抹茶アイスも作ったぞ。
P3071014.jpg
参考にしたレシピはこちらCpicon 卵無し♡濃厚抹茶アイス by ーHAKUー
私はこれに、絹ごし豆腐1/2丁と黒蜜をプラスして、アイスクリーマーで作ってみた。市販のアイスみたいに美味しくできたよん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験成功&いただきもの♪
2017年03月05日 (日) | 編集 |
今日はよく寝たなーーー。

●朝食&夕食。お好み焼き。
P3051009.jpg
●鶏レバーのネギごま油。
P3051010.jpg
ぐっふっふ、今回は大成功! なので、覚え書きレシピをば。
①鶏レバーは適当なサイズに切り、流水で血抜きをする。
②ポリ袋に①を水気を切って入れて、袋の空気を抜きながら口をぐるぐるねじる。それをラップでキャンディー状に包み、両サイドをぐるぐるねじって輪ゴムでとめる。
③鍋にお湯をわかし、②を入れ蓋をしてすぐ火をとめる。あとは冷めるまで放置。
…ふわふわとろとろのレバーが完成~♪ これよ、これ!
小口切りにしたネギを添えて、塩とごま油でいただく。美味!

さてさて、昨日あずはさんから荷物が届いた。
P3041008.jpg
大量の足袋っくす!
買ったのだけど使わないのでもらって下さいとのこと。わっは~、嬉しい!
私の場合足袋っくすは消耗品なので、とても助かります。柄も渋かわ♪ どうも有り難うございました!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験は続く。
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.6度(湿度:88%)、天気:曇りのち雨。
ブルーベリーチーズケーキっぽいチェックのポリ袷、紺色抽象柄のポリ帯、水色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地にカエルの刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P3020999.jpg
IMG_5226.jpgIMG_5227.jpg
P3021000.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨予報だったので、ポリ着物にポリ帯だすー。
隣の席の同僚がカエル好き女子でね、彼女が喜ぶかと思ってこの半衿にしたわけさ。
カエル好き女子:「きゃー、なんですかこれ! 可愛いっ! あとで写メ撮っていいですかっ?!」
…予想以上の大興奮。ひめ吉さん、大好評でしたよー(笑)。
この半衿は春っぽくなると身につけたくなる。

●夕食。鶏レバーのネギごま油。
P3021001.jpg
こないだの飲み会でハマったアテが、とろとろレバー。レアな鶏レバーにごま油と塩をつけてネギとともに食すというもの。ビールにも酎ハイにもハイボールにも合う優れもの♪ 赤ワインにも合うぞ、きっと。
似たようなレシピがないかなー、と思ってクックパッドで検索して、さっそくこのレシピを試してみた。
Cpicon ズボラだけど絶品◆トロトロ鶏レバー by Cafe77
…んー、ちょっとこのレシピだとレバーに火が入り過ぎちゃうかな~? もっともっとレア状態にしたい。
炊飯器の保温ではなくて、シャトルシェフ(保温調理鍋)で放置の方が火の入りが穏やかになるかも…。あと、あの居酒屋のレバーは塩をしてなかったな。ふむふむ。
こういう、味の再現って楽しい♪ まだまだ実験は続くぞ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たくさん寝られた♪
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨晩は3時間半、二度寝で4時間、計7時間半も寝ることができた!
P2110905.jpg
うわーーー、今週はずっと2~3時間睡眠だったから、これは本当に素晴らしい。
たくさん寝られた~♪ はっぴはぴ~♪

今日は買い出しに行って、常備菜づくりにいそしんだ。
●ビーフストロガノフ。
P2110902.jpg
●ミートソース。
P2110903.jpg
●オトナのおでん。
P2110904.jpg
はー、遊んだ、遊んだ。

明日も休みって、素晴らしい!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村