不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
実験成功&いただきもの♪
2017年03月05日 (日) | 編集 |
今日はよく寝たなーーー。

●朝食&夕食。お好み焼き。
P3051009.jpg
●鶏レバーのネギごま油。
P3051010.jpg
ぐっふっふ、今回は大成功! なので、覚え書きレシピをば。
①鶏レバーは適当なサイズに切り、流水で血抜きをする。
②ポリ袋に①を水気を切って入れて、袋の空気を抜きながら口をぐるぐるねじる。それをラップでキャンディー状に包み、両サイドをぐるぐるねじって輪ゴムでとめる。
③鍋にお湯をわかし、②を入れ蓋をしてすぐ火をとめる。あとは冷めるまで放置。
…ふわふわとろとろのレバーが完成~♪ これよ、これ!
小口切りにしたネギを添えて、塩とごま油でいただく。美味!

さてさて、昨日あずはさんから荷物が届いた。
P3041008.jpg
大量の足袋っくす!
買ったのだけど使わないのでもらって下さいとのこと。わっは~、嬉しい!
私の場合足袋っくすは消耗品なので、とても助かります。柄も渋かわ♪ どうも有り難うございました!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験は続く。
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.6度(湿度:88%)、天気:曇りのち雨。
ブルーベリーチーズケーキっぽいチェックのポリ袷、紺色抽象柄のポリ帯、水色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地にカエルの刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P3020999.jpg
IMG_5226.jpgIMG_5227.jpg
P3021000.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨予報だったので、ポリ着物にポリ帯だすー。
隣の席の同僚がカエル好き女子でね、彼女が喜ぶかと思ってこの半衿にしたわけさ。
カエル好き女子:「きゃー、なんですかこれ! 可愛いっ! あとで写メ撮っていいですかっ?!」
…予想以上の大興奮。ひめ吉さん、大好評でしたよー(笑)。
この半衿は春っぽくなると身につけたくなる。

●夕食。鶏レバーのネギごま油。
P3021001.jpg
こないだの飲み会でハマったアテが、とろとろレバー。レアな鶏レバーにごま油と塩をつけてネギとともに食すというもの。ビールにも酎ハイにもハイボールにも合う優れもの♪ 赤ワインにも合うぞ、きっと。
似たようなレシピがないかなー、と思ってクックパッドで検索して、さっそくこのレシピを試してみた。
Cpicon ズボラだけど絶品◆トロトロ鶏レバー by Cafe77
…んー、ちょっとこのレシピだとレバーに火が入り過ぎちゃうかな~? もっともっとレア状態にしたい。
炊飯器の保温ではなくて、シャトルシェフ(保温調理鍋)で放置の方が火の入りが穏やかになるかも…。あと、あの居酒屋のレバーは塩をしてなかったな。ふむふむ。
こういう、味の再現って楽しい♪ まだまだ実験は続くぞ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たくさん寝られた♪
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨晩は3時間半、二度寝で4時間、計7時間半も寝ることができた!
P2110905.jpg
うわーーー、今週はずっと2~3時間睡眠だったから、これは本当に素晴らしい。
たくさん寝られた~♪ はっぴはぴ~♪

今日は買い出しに行って、常備菜づくりにいそしんだ。
●ビーフストロガノフ。
P2110902.jpg
●ミートソース。
P2110903.jpg
●オトナのおでん。
P2110904.jpg
はー、遊んだ、遊んだ。

明日も休みって、素晴らしい!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
元日の食卓。
2017年01月03日 (火) | 編集 |
新年の玄関飾り。
PC300721.jpg
昔、フェリシモで「十二支を作ろう!」的なキットがあってね、それを真面目に12個作ったんですわ。
なので、毎年1月は干支のマスコットを飾っている。ちなみに、横にある収納箱もそのキットで作ったのですよ~♪

年が明けての食卓は、なんとなくちょっと華やか。
●朝食。お雑煮、なます。
P1010727.jpg
…ウチのお雑煮は、昆布と鰹の合わせダシに酒・みりん・塩・醤油で調味した関東風すまし汁。これに、鶏もも肉・小松菜・なるとを加える。かまぼこでもいいんだけど、お高いので例年なると(笑)。卵も入れて煮る。餅はレンジでチンして、汁に加えて少し煮る。実家では焼き餅だったんだけど、つきたてみたいな柔らかいお餅が好きなのでいつもこれ。

●昼食。黒豆、なます、チーズ、鶏ハム梅肉巻き、カツオブシと葱の卵焼き。
P1010731.jpg
…黒豆はスーパーのPV商品で120円くらい。正月ものの高値商品には手を出さないぜ(笑)。
常備菜を100均のお盆に盛っているだけなんだけど、升とか使うとちょっとお正月っぽくなる。
そして升酒。
P1010732.jpg
正月は日本酒が嬉しいね~♪

●夕食。茹で里芋、赤カブの酢漬け、シメサバとホタテの刺身、ネギのせ煮豚、煮卵。
P1010733.jpg
…茹で里芋をワサビ醤油で食べると美味しい。ホタテは、ふるさと納税のお礼品でもらった~。肉厚美味!
煮豚はスライスしてフライパンで表面をやいたもの。旨旨。
これにサングリア&シードルで、楽しい夕食…。っつーか、元日は朝6時から飲んでたな(笑)。正月くらい、いいっしょ!

アテをちびちびとやりながら、テレビを観てゆっくり酒を楽しむのが年末年始のお楽しみ。
んが、イマイチ観たい番組がなかったので、大晦日から元日は録りためていた「真田丸」を連続で観まくった。
あ”-------、やっぱ面白いぞ!
太閤秀吉が亡くなってから観てなかったのだけど、そこから一気に関ヶ原の戦いが終わるまでを観た。
うん…うんっ! 真田兄弟と父との掛け合いが、たまらん!
残り15本くらいかな? この冬休み中に最終回まで観ちゃおうかしらん?(って、みなさんはとっくに観終わってるんですよね/笑)

<おまけ>
お煮染めも作ったさ~。
PC310724.jpg
そんで、たま家に納品したさ~(笑)。
正月早々、たま家と川越詣でに行ってきた記録は、また今度♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
年末の食卓。
2017年01月02日 (月) | 編集 |
料理画像が溜まってしまったのでね、ここらで一挙放出。

12/28の食卓
●朝食。オムレツのミートソースがけ。
PC280716.jpg
…だいぶ、オムレツ作りが上達した(笑)。プレーンオムレツにミートソースをかけるのはテッパンだなぁ。
●夕食ワンプレート。鶏スペアリブの塩焼き、オクラのお浸し、赤カブと大根の酢漬け、牛肉のたたき。
PC280717.jpg
…鶏手羽先を自分で解体するのが楽しくてね~♪ これは酒と塩こしょうをもみ込んだ後、ゴマ油とごまをまぶしてグリルで焼いたもの。簡単美味。
牛たたきには、オニオンスライスと大葉の千切りを混ぜたものを添えてポン酢をかけて食すのが定番。

12/29の食卓
●朝食。鶏スペアリブと大根とワカメのスープ、カツオブシと葱の卵焼き。
PC290718.jpg
…前日の鶏スペアリブを使って、暖かいスープを作ってみた。ゴマ油のせいか、ちょっと韓国風味。
カツオブシと葱の卵焼きに今はまっている。卵5個くらいで一気に作って、常備菜にしておくといつでも食べられて便利。
●夕食。牛肉のたたき、オクラのお浸し、鶏ハム梅肉巻き、里芋のポタージュ。
PC290720.jpg
…鶏ハムに叩いた梅肉を塗って巻いたら、美味しくてはまった(笑)。
里芋のポタージュは、バターで玉葱スライスを炒めて、里芋と水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮て、バーミックス(差し込んで使うハンディミキサーみたいなの)を入れてガーッとやり、豆乳を加えたら完成。優しい味~♪

12/30の食卓
●夕食。牛肉のたたき、鶏ハム梅肉巻き。
PC300722.jpg

12/31の食卓
●朝食。チーズオムレツ、ソーセージ。
PC310723.jpg
●夕食。ざるそば、野菜かき揚げ、とろろ&卵つゆ。
PC310726.jpg
…年越しそばは、毎年とろろそば。好き好き~。今年は山芋のすりおろしも、バーミックスでやってみた。ラックラク。
かき揚げは数日前のお安い時期に98円で購入し、冷凍しておいたもの。これを解凍してグリルでサクサクに温めた。
ちなみに、当日ウチの近所のスーパーでは「年越しかきあげ」と銘打って1個298円で売っていたよ。すげー。

こんな感じで、年越しそばは糖質食事だけども、それ以外はMEC食でうまいことやってます。
常備菜を作っておくのがポイントだね。年末年始は糖質ご馳走が多いけど、ゆるっとMEC食続けてますよ~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村