FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あと1日の我慢。
2019年12月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.6度(湿度:42%)、天気:晴れ。
いろんな色が入っている紺ベースの絣紬袷、白地に姉さま人形刺繍のポリ帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤地に白ドットの木綿半衿、灰色に猫の足袋っくす。
PC065816.jpg
IMG_8773.jpgIMG_8774.jpg
PC065817.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①寒い寒い寒い…絹物袷だな。
PC065811.jpg
②半衿は安全ピンで留められるから、これー。
PC065812.jpg
③いっそのこと可愛い感じでまとめよっかー。帯はこれ。
PC065813.jpg
④帯揚げもポップに。
PC065814.jpg
⑤帯締めもポップ。
PC065815.jpg
⑥足袋っくすは、少し厚手のものにして寒さ対策。
PC065816.jpg
完成~。

あと1日我慢すれば…。
うん、我慢なんだよな、一番ピッタリくる言葉が。
我慢しない「頑張る」、未だにピンとこない。
我慢しない「頑張る」なんて、あり得るのかなぁ?
少なくとも私にとっては、「頑張る=我慢する」だぞ。
朝から学校に行きたくない。
なんとか「頑張って」学校に行くも、逃げ出したくて仕方ない。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…とにかく脳みそが「嫌だ」って言ってるんだ。
そこをなんとか「頑張って」仕事をする。脳みそをねじ伏せながら、予習をし、授業をする。
やればできてしまうのです。無理すればできちゃうのです。
「鶴の恩返し」で羽根を抜きながら機を織るように、反物を織り上げてしまうのです。
本当は、家に引きこもって、布団に引きこもって、ただ丸まっていたいのだけど。
あと1日我慢すれば、解放されるから。
「頑張る」

<今日のおまけ>
今の気分に一番合う曲はこれだな。
●基本的に面倒臭い事嫌い うたった【SymaG】

めんどい、めんどい、めんどい、めんどい、めんどいめんどいめんどいめんどいめんどいめんどいめんどいめんどい…。
全てがめんどくさい!!!!!!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
頼むから。
2019年12月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.5度(湿度:42%)、天気:晴れ。
紺地に緑の格子柄会津木綿単衣、あすかさんからいただいた百人一首柄帯、長春色の帯揚げ、同色の帯締め、白地にアリス柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいた麻の葉柄の足袋っくす。
PC045802.jpg
IMG_8770.jpgIMG_8771.jpg
PC045803.jpg
は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①気温が上がるらしい…木綿単衣にしとくか。
PC045799.jpg
②百人一首の授業をしてるから、帯はこれ。
PC045800.jpg
③帯揚げと帯締めは、セットで買ったこれに。
PC045801.jpg
④足袋っくすはこれで。
PC045802.jpg
完成~。

あーーーーーーー、もーーーーーーー、なんか嫌な感じです。
今日は学校から逃げ出したくて溜まらなかった。…逃げなかったけど。
逃げなかった分、不快感が澱のように溜まって、心がザラザラしてつらい。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…………(以下、百万回つづく)。
はやく終わらせてくれんか、頼むから。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
とりあえず生きる。
2019年11月21日 (木) | 編集 |
寝て、起きて、食べて、薬飲んで、寝て、起きて、食べて、薬飲んで…を繰り返した。
空気が乾燥してきたのも原因かなーと思い、加湿器を入れた。
少しは良くなってきているのだろうか? よくワカランが。

体調が悪くて家に引きこもっていると、だんだん心も病んでくる気がする。
自分一人きりで、誰ともつながっていない感じ。
淋しくて、つらい。
人生をやめたくなる。
いかんいかん、やめたらいかん。
と、音楽を聴き、動画を見て笑う。
笑うって、すごく大事だ。
笑うと生きていることが無駄じゃなく感じる。
人の笑い声を聴くだけでも、あったかくなる。
だから、授業でももっと笑おうと思う。
私がニコ生とかで笑い声を聴いてシアワセになるように、
私が笑うことで生徒が嬉しくなってくれたら嬉しい。
半世紀生きてきて、やっと知ったことって多いよなぁ。
まだまだ知らないことがたくさんあるんやろなぁ。
そしたら、まだ生きていてもいいなぁと思う。
毎週末のじぃちゃん(=島爺さん)の生ラジオ、
シメの言葉は「また来週まで、なんとか生きましょう!」。
この言葉がどんなに有難いか。
とりあえず1週間、とりあえず1週間だけ生きたらいい。
その積み重ねで生き続けていられたら、それがいい。
毎週、あと何日、あと何日だから、もうひと息だから、と生きている。
それでいいんだと、許されるのが有難い。
明日一日働けば、土日と連休だ。
あと一日、とにかく生きよう。ガンバロウ。

<今日のおまけ>
●失楽ペトリ うたった【島爺】

最新動画だす。じぃちゃんの声に癒やされるよ…、不実な歌だけどな(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
例の「嫌嫌」が押し寄せてきた。
2019年11月15日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:47%)、天気:晴れかな?
男前縞会津木綿単衣、黒地の魚帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に雀のお宿刺繍の半衿、ほ~さまからいただいたキーヤン足袋っくす。
PB155769.jpg
IMG_8680.jpgIMG_8681.jpg
あー、帯回り写真を撮り忘れた!
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
★本日のコーデ組み過程。
①今日は気温が低い…厚手の木綿、会津木綿でいくかー。
PB155765.jpg
②半衿は、まあ、あっさりと白地で。
PB155770.jpg
③帯は黒系がいいな。よし、お魚帯にしよー。
PB155766.jpg
④珍しく帯締めが先にひらめいた。今日はこれ!
PB155767.jpg
⑤帯揚げは…暖色系がいいわね。
PB155768.jpg
⑥半衿に雀、帯に魚、じゃあいっそ足元も生き物で(笑)。
PB155769.jpg
完成~。

●夕食。具だくさん味噌汁。
PB155771.jpg
…いやー、気温が下がると熱い汁物が飲みたくなるもので。
冷蔵庫にあったものをぶち込んで作成。大根、白菜、人参、椎茸、エノキ、豆腐、ささみ。あったまるぅぅぅぅ。
●鶏の塩糀漬け焼き、ソーセージ、鉄火巻き。
PB155772.jpg
…食べたい物を並べたら、よくわからん取り合わせになってしまった(笑)。

あ”-----、なんか、脳みそにきてるのを感じるぞーーー。
あの「嫌嫌」感が押し寄せてきて、逃げ出したくなった。
なんもかんも嫌、心がザラザラして安心できない、全部投げ出したい、ここからいなくなりたい。
くっそーーーーー、できることなら、家に引きこもって、布団にもぐりこんで、何も考えずうずくまっていたい。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…………。
いかん、こういう時は薬を追加して寝るしかない。そうだ、そうしよう。
そして、風呂に入らなきゃいかんのに、入れなくなってる。うがーーーー。ヤバイ兆候。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
泣けた。
2019年09月26日 (木) | 編集 |
そんなわけで、今日は仕事を休んだ。
二度寝して、それでも4時間睡眠くらい。文化祭以降、あまり睡眠が上手くいってない。
それで今日は少しでも眠くなったら、ちょこちょこと眠ることにした。それこそ、床にごろんと寝転んで。
体は痛くなるけど、脳みそは少しスッキリする感じ。
昼頃に脳みそ病院へ行って、いつもの薬をもらってきた。
MAXで1日6錠までは飲んでいいらしい。
今4錠なので、しんどくなったらあと2錠は追加できると思うと安心できる。

おんちゃんがいなくなった我が家は、なんだか静かだ。
決しておんちゃんがウルサイ猫だったわけではないのだが。
しばらくの間は音楽を聴く気にもなれなくて、他の猫たちと会話をする気にもなれなくて、ほんとにしんと静まりかえっていた。
それも、家が静かだった要因。
いなくなってから気づいたのだが、猫たちのゴハンの合図はいつもおんちゃんだった。
おんちゃんが「なーーーん!(かーさん、ご飯です!)」と鳴くことで、他の猫たちも「メシだメシだ」とゾロゾロ現れ、私はエサをやっていた。
それが今は、おんちゃんがいないので、猫たちがゴハンの催促をしないのだ。
『あれ? 時間じゃん?』と私が気づいて、「ゴハン食べたいひとー! カリカリしたいひとー!」と声をかけて、はじめて猫たちがやってくる。
あらためて、おんちゃんはウチの大黒柱だったなぁ…と思う。

今日、iPodからこの曲が流れて、はじめて号泣した。
●生命線 うたった【SymaG】

おんちゃんは私にとって、ダンナで、彼氏で、息子だったのかもしれない。
声をあげて、子供みたいにしゃくり上げながら泣いたら、なんだか少しすっきりした気もする。
ちゃんと悲しまなきゃいけない。ちゃんと泣かなきゃいけない。
「ありがとう」の言葉で、自分の気持ちに蓋をしていてはいけない。
…と思った。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村