不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
容量オーバー。
2018年07月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.3度(湿度:61%)、天気:晴れ。
桔梗柄藍綿コーマ浴衣、あすかさんからいただいたマリチボーダー博多半幅帯(裏面)、紫と灰色の帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P7133244.jpg
IMG_6896.jpgIMG_6897.jpg
P7133245.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

どうも睡眠がうまくいかなくてね、ここ数日。
で、頭が回らないままに仕事へ行って、高校のノートチェックをして成績をつけて…なんてことをやっていたら、どうにも心がザワザワする。心臓もバクバクしてきたし、妙に緊張するし…。
あー、中学所属の自分にとって高校は所詮「アウェー」だからなぁ、それで緊張してるのかな?
なんて思っていたが、ふと気づいた。そうだ、今朝は脳みそ病の薬を飲むのを忘れてた。それか!
慌てて帰宅し、薬を飲む。はーーーー、そうか、薬を飲まないとああなるんだな、私…。
しばらくして薬がきいてきて、なんとか授業をすることができた。やれやれ。
と思ったら、私が仕切らなければならない放課後の会議にて、もめにもめて時間オーバー。高校の午後の授業にくい込ませてしまい、会議に参加した高校生たちを遅刻させてしまった! あわわあわわ、申し訳ない! けどなー、あの内容じゃ昼休みの20分で、カタがつくわけないさーーー
もう、この時点で「あ、私の容量超えた」って思ったのよ。これ以上無理、って。
でも、その後さらに部活が…。
群読劇の公演まで、稽古ができるのはあと2回だけだからね。やらないわけにはいかんのさ。
部活自体の内容は非常に充実していて、良い仕上がり具合になってきて満足だけども。
もうダメ。もうへとへと。
あきらかに容量オーバーである。
あーーーーー、脳みそがザワザワする…キケンキケンキケン。
寝ます。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
よく働きマシタ。
2018年07月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:70%)、天気:曇りのち晴れ。
モノトーン縞柄阿波しじら、あすかさんからいただいたマルチボーダー博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、(たしかこれもあすかさんからいただいた)落雁にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P7123240.jpg
IMG_6894.jpgIMG_6895.jpg
P7123241.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐはーーーーー、湿度がたまらん。

採点、テスト返却、部活動…フルでよく働きマシタ。
帰宅して夕方に眠気がきたんで「ちょこっと寝るか…」と横になったら、もう夜9時だもの(笑)。
軽く夕食食べて、また寝ます-。
明日は高校のテスト返却、文化祭の会議、部活。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
休日の細切れ睡眠。
2018年07月11日 (水) | 編集 |
昨晩急に眠くなって午後10時前に就寝したら、今朝は午前1時に目が覚めてしまった。
うーーーーん、二度寝したいけども目が冴えてしまった。仕方なく起きる。
私が起きると猫たちが「あ、ごはんだ」「かぁちゃーん、ごはん!」といそいそと集まってくる。
わかったわかった、とエサをやり、「かぁさん、朝食のあとはおっく(=薬)とちゅーるです!」と海大にーちゃんの圧を受けて投薬&ちゅーるをする。朝の行事、終了。
あまりに早起き過ぎて、お腹もすかない。ひとまず、冷茶を飲んで録画したバラエティ番組を見る。
午前3時になってお腹が空いたので、カマンベールチーズを食す。
あ、とろとろ眠くなってきた…ここで二度寝に突入。
次に目覚めたのは午前6時。「かぁさん! 大変です、いつもより遅い時間です!」と海大にーちゃんに起こされる。
休みだからいいんだよー。もう朝食食べたっしょ? おっくもちゅーるもしたっしょ?
しかしおんちゃんの圧は緩まない。「かぁさん!! 起きて下さい!!」
わかったよー、起きるよう。
すると、猫たちが「え、ごはんなの?」「かぁちゃん、ごはん?」といそいそと集まってくる。
ちがうってば。あんたたち、さっきもう食べたっしょ? お皿にカリカリが残ってるじゃん。「そうだっけ?」「ホントにぃー?」
エサ場に行って「ホントだ」「そうか、食べたんだ」と納得するものあり、「また食べちゃえ」と食すものあり。猫ってヤツぁ…。
さらに、「かぁさん、朝食のあとはおっくとちゅーるです!」とおんちゃんの圧が。
P7103230.jpg
だーかーらーさー!
頼むよ、おんちゃん。ボケ老人のようなことせんでおくれな。
その後、さらに三度寝をしてから歯医者に行った。
右奥2本の根っこの治療が今回で終了。次回土台となる金属の型をとって、そしたら土台を入れてかぶせモノの型をとって、かぶせモノをして…ってことは、あと最低でも3回はかかるな。で、型をとってから金属ができるまで1週間はかかるから…うげー、あと3週間はかかるってことかー。今月中に終わるかなー?
さすがにずっと左側だけで噛むってのが、ストレスでねー。はやく両側で噛めるようになりたいっす。
ついでに、右奥の歯が欠けた状態のままなので、舌にあたって話したり食事したりすると痛いのよ。これも地味にストレス。
歯ってのは大事だねー、と治療をする度に思うんだけど、喉元過ぎれば忘れちゃうんだよなぁぁぁ。ダメ人間だわー(笑)。
帰宅して昼食を食べたら、また眠くなって四度寝。
これで合計8時間睡眠をとった。ふいー。
なんでしょうなー、私が8時間の睡眠をとるためにはこれだけ何回も寝ないといかんのですな。
寝付きが悪いってわけでもないので睡眠障害ではないのだろうけども、細切れ睡眠だなぁ。

たっぷり寝たので、脳みそすっきり。楽●トラベルを散々ながめて、旅の予約を1つした。ぐふふ
明日はテスト返却&部活。高校現代文のテストが返ってくるので、採点とノートチェックもしなければ…いっそがしー!
そんでも今学期も残りわずか。あと着物を着るのは4日かなー?

<今日のおまけ>
とろける餅男。
P7103223.jpg
彼は最近、玄関で溶けてることが多い。
P7103224.jpg
溶けないサラ子。
P7103225.jpg
目やに、とらせてくんねーかなぁ。
P7103226.jpg
パソコン机で溶ける閣下。
P7103237.jpg
閣下ー、飛び猫クリアファイル敷いてるよー。いいのー?
P7103238.jpg
あ、おかぁちゃんっ
P7103239.jpg
…気にならないようである。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
期末考査終了-。
2018年07月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.4度(湿度:61%)、天気:腹立たしいくらいの夏空
紫ジグザグ柄綿コーマ浴衣、あすかさんからいただいた男前博多半幅帯(今日は表面)、藤色レース組帯締め、にゃんこ先生とスイカのぶら下げモノ、素足。
P7103220.jpg
IMG_6892.jpgIMG_6893.jpg
P7103221.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
この男前帯も万能選手だなぁ! 着物を選ばないよ。
それにしても、暑いったら暑いったら。連日30度超え、カンベンしてぇーーー。
梅雨明けが早かったんだから、秋も早く来てくんねーかなぁ?

●夕食。棒棒鶏、えびとトマトと玉葱のマリネ、しめじと茄子のお吸い物。
P7103232.jpg
…100g39円の鶏胸肉で作ったサラダチキンで、棒棒鶏。こう暑いと冷菜が嬉しい♪
<棒棒鶏のタレ>
①ネリごま、砂糖、豆板醤、味噌、サラダチキンの茹で汁、醤油、酢、葱のみじん切り、ニンニクのみじん切りを混ぜる。完成。

ベイクドチーズケーキも作ったぞ。ほーら、ぼぼぼぼーーーん!
P7103233.jpg
スフレか?ってくらい膨らんだけども、はーい、しょぼぼぼーん。
P7103234.jpg
毎回、このギャップが楽しくてねぇ(笑)。
こんだけ色んなもんを作ったら、さすがに室内温度が上がっちゃって汗だくさー。

今日で期末考査終了-。
いやー、考査が終わった途端に部活動だの文化祭準備だのが動き出して、もう大変。
明日は試験休み。歯医者へ行くぞ。
あー、夏休みの予定を立てねば…ぐふふふ♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
『かいじゅうずかん』
2018年07月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.3度(湿度:71%)、天気:大雨のち晴れ。
綿コーマ地サナトリウム浴衣(自作)、あすかさんからいただいた男前博多半幅帯(の裏)、緑のレース組帯締め、ハートにウミガメのぶら下げモノ、素足。
P7093217.jpg
IMG_6890.jpgIMG_6891.jpg
P7093218.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
自分で仕立てたものの、どうにも「サナトリウム」っぽいのが気になって外出には封印していたこちらの浴衣。
ここ数年で外出にも解禁にしたのだけど、いざ職場に着ていくと意外やこれが評判がいい。とくに男性陣にウケがいい。
ふーーーーむ、なんなんでしょ。やっぱ、この昭和感かねぇ?
いわく、「涼しげ」「粋」「オトナの浴衣姿」なのだそうだ。
オトナ女性のみなさま、白地に藍のサナトリウム系は案外受け容れられやすい浴衣のようですわよ。
サナトリウムっぽーい、旅館っぽーい、関取っぽーい(?)、と警戒せずに着てみても良いのかも。

●夕食。一丁まるごと豆腐茶漬け。
P7093219.jpg
…絹ごし豆腐にお茶づけ海苔をかけ、チューブワサビを添えて氷を入れて水をかけただけ~。
夕食前にお風呂に入ったらば、もう暑くて暑くて…料理する気にもならんかったー。

うっへっへっへ…買っちゃった
P7093215.jpg
米津玄師著『かいじゅうずかん』。
P7093216.jpg
中身はカード形式。表に彼オリジナルの「かいじゅう」のイラストがあり、裏にはその生態などの解説が。
CDもついている~♪ 見るのが、読むのが、聴くのが、楽しみじゃ

<今日のおまけ>
IMG_6889.jpg
うっとり閣下。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村